梅雨。今年も朝はオクラの花が咲いている。オクラはアオイ目なので、同じ系統のハイビスカスの花と同じように綺麗だ。
1
 向こう側のオクラは育たなかった。今、挿し木にしたオクラが一本あるので、植え替える予定。
  アブラムシが葉の裏についているので農薬をスプレーしたいところなんだけど、もうオクラが食べ頃に近づいているので、手でそっとなでて潰して殺すしか無い。
 枝芽を挿し木にしていたトマトを植えたら、急速に成長中。良い感じに育ってきている。

2
 今年は、なかなかトマトが熟れない。プチトマトのアイコ。もう二週間くらいは必要かな?

3

楽しみじゃ。トマト好きの家族みんなで、熟れるのを待っている。カラスに喰われる前に採らないと。