今年最初の収穫、キュウリ、一本。
1
 これから、どんどんキュウリがなり始めるんだけど、ここで大きな間違いに気がついた… それはまた後日。

さて、
 いろいろと欲しいモノがあるんだけど、消化不良状態で、どれもこれも中途半端で、放り出している状態。

一つ一つをじっくりと、舐め摩り、弄り倒して ってのが理想なんだけど…。

RD-901

iPhone と連携する体重計。2万円は高いけど、ムニさんが買うって言うから、ちょいリストにいれておく。これは、ワシらが昔大学で研究してた、2つの周波数による生体のインピーダンスの違い(積分値を比較)を使った、狙った部位の組織の量(距離)を測定するって技術を体重計に応用したモノ。各種センサーの向上とのノイズリダクション、なによりも、豊富な統計データとデータベースの処理ができるようになったのと、パソコン並のパワーをもつスマホ連動ってのが、ミソ。
ただし、Appleの健康ジャンルの製品が、これからも出てくるだろうし、任天堂もゲーム機と連動するこの手の商品を出して来るっていうので、一年待ってみるか。そのうち、安くなるだろう(笑)。

 

nasne PS4のトルネと連携してテレビを見るためのメディアサーバ。

いろいろ持っているワシとしては、あんまり興味が無いので、保留。注文済み。届いた。
1
ピクセラのPIX-BR310Lとnasneを比較しつつ、セットアップ、nasneとTwonky Beamの使い勝手の検証等、面倒なので、触れなかったネタにも減給言及するべく、というが、週末は、ゲームして遊ぶ時間が欲しいので、何時になることやら…。
 

GoogleのChromecast

 Nexus 7とかのAndroid端末は、このChromecastの操作リモコンとしてだけ機能して、予め指定されたYouTubeや有料の動画サービスから、ストリーミングするのは、Chromecast本体でっていうことらしい。HDMIドングルなのに、HDMIからの電源では動作せず、microBのUSBケーブルで電源供給を受けるという謎の仕様。

 アフィ・ブロガ連中が、こぞって買って自慢しはじめているんだけど。有料コンテンツを払ってみる、YouTubeを見る、以外に、自分の録りためたモノは見られないわけで… はてさて?! どう使いこなすのか? ワシ的にはそっちに興味津々だ。今のところ、ワシの琴線には触れない。

公式ガイドブック Olasonic  完全読本

驚きの6800円。実は、先日、田舎町の大型スーパーの本屋コーナーで、普通に売っていたので買った。Olasonic 東和電子だっけか? の宣伝本。付録が、Bluetoothのヘッドホンアンプ OLAーBT1という基板が付いている。6800円の価格は高い。
 これも、自称オーディオマニア系ブロガが、買って自慢こいているんだけど、どんなもんかということで、同じものを買ってみている。音が良い悪いを耳で聞いて判断って時点で、アレなんだけどね(笑)。こういう基本的なものの評価の仕方について、周知させないといけないので、わしは続ける。
 

パイオニア ネットワークプレーヤ N-30

半額で販売中。AppleTVは映像も送れるけど、これは単体のプレーヤ。これに、中華のデジアンと卓上スピーカで、いけるというスタイルの検証をやりたいと思いつつも、どうでも良くなってきている(笑) 

中華のデジアンにすこしお金を足せば、国内メーカブランドのAVアンプが買えるからなぁ…。