先日、PIX-BR310Lというタブレットやスマホ用のテレビチューナーを買った。クライアントの視聴ソフトが、インターネット経由で、自宅に設置しているPIX-BR310Lのテレビ番組や録画を見られるように、300円の有料アップグレードがでたので、試している。

 今のところ、iPhone 5sで試しているんだけど…。

iPhone 5sではLTE回線で高画質表示設定で見られることが分かっている。

 外からの、インターネット回線経由でテレビを見るには、本体のファームウエアアップデートが必要で、クライアントソフトのワイヤレスTV(StationTV)の最新版をいれると自動で本体のファームウエアアップデートをやってくれる。5月末日でのiOS版は挙動がおかしかったので、Android版で、PIX-BR310L本体のファームウエアアップデートを行った。
6
 iOS版の場合は、PIX-BR310L本体を見つけられず、電源を入れ直せとダイアログがでるものの、電源を入れ直そうが何をしようが本体が反応せず、万事休す。すかさず、Android版でアクセスしすべて解決できた。その直後、iOS版のアップデートがでて、それからは問題なく使えている。 

iOSのワイヤレスTV チューナーでテレビを見る

iOS版のワイヤレスTV(Station TV) クライアントソフトは、家庭内LANでの使用は無料だ。インターネット経由での外からのアクセスは有料の300円で、アプリ内課金でアップグレードできる。

2

iTunes App Storeのパスワードを聞かれて、簡単に買える。

3

 ここで、忘れてはいけないのが、外からのアクセスができるようにPIX-BR310L本体に設定をしておかなくてはいけない。「外出先から現在のチューナーに接続する」をオンにする。複数台を使うのなら、それぞれのPIX-BR310Lを、オンにしていくってことになるのかな?もちろん、外からアクセスすることがないのであれば、セキュリティを考慮してオフにしておく。

 ワシんちのルータも、UPnP対応なので、PS4をPS Vitaで遠隔プレイするのと同じで、UPnPを有効にしておくと、面倒なポート割り当ての設定を自分ですることなく、自動で接続できるようになる。

4

ここからは、iPhone 5sでのアクセスだ。iOS版はiPhone 5sもiPadもどちらでも使えて300円。iPadのアプリ、ワイヤレスTV(stationTV)内で課金したのに、iPhone 5sでのワイヤレスTV・アプリがリモートが使えず300円の課金表示にないのなら、「復元」をすると、課金状態が反映し、接続モードの切り替えが出来るようになる。

 そして、起動する度に、接続モードを聞かれるので、外出先にすると

5
しばらく待たされた上で、PIX-BR310Lにつながり、テレビが見られるようになる。インターネット経由なので、接続に時間がかかるし、LTEなら綺麗だけど、3Gになると低解像度にしないと途切れ途切れになって、まともに視聴できない。その辺は、回線の状況に応じて、切り替えて使うのが良いだろう。

ただし、LTEでも調子コいて、何時間もテレビをみていたら、7GBを早々に使いきるので、docomoのWi-Fiサービスポイント、0000docomo や、他の無料のWi-Fiアクセスポイントを上手に使って、速度制限を食らわないように工夫が必要だ。

Nexus 7をiPhone 5sのテザリングでPIX-BR310Lをインターネットでつなぐ

 ワシのNexus 7はWi-Fi専用なのでインターネット回線に単独でつながらない。そこで、iPhone 5sのテザリングを使ってインターネットに繋ぎ、それで視聴してみる。

 300円の有料のリモート・プラグインをダウンロードしてきてから、前もってLAN内のWi-Fiでつないで、設定からリモートする端末(タブレットやスマホ)を本体に登録しないと、外からつなぐことが出来ない。
1
 一台のPIX-BR310Lで、6台のタブレットやスマホが登録できるみたいだ。
これで、OK! iPhone 5sとNexus 7をテザリングでつないで、あとは、ワイヤレスTVを起動。

2

最初の画面で、接続先を選択し、解像度を回線の速度に合わせてから、起動すれば良い。
3
しばらく待つと、映像がでる。
4
LTEのテザリングとは言え、「画面がちっさ!」と思うけど、大きければ7GB制限を一瞬で食いつぶすわけで。

→iOS8.0*で、使えないバグ発生中!!iOS8じたいも不安定なので、情報収集中。→ 単純に、アプリケーションの初期化をして再設定をすれば問題なく使えるようになった。 

外出先、出先で使うのなら、まずは家庭内LANで認証をしておかなければならない。
 nasneやPIX-BR310L等のTVチューナーを使い、インターネット経由でテレビを見るためには、見る端末を定期的にLAN内で認証(LAN内で見る)をしておかなければならない。これは、規制のためだ。
 90日で一度認証が必要なので、海外で使う場合は、90日に一度は認証するために日本の我が家まで端末を送付する必要がある。