さて、先日からトマトの枝芽の挿し木。やっぱり塩化鉄水溶液に切り口を浸したものは、すでに根が4〜5mmでて、良い感じになっている。

 挿し木成功! 【ハート】

 これからは、オボちゃん実験ノート的に、客観的な記載と同時に、そのときの感情も一行いれておくのが、実験ノートのトレンドということらしい。 

もう少し安定してきたら、畑に移す予定だ。気をよくして、他の野菜でもできないか?実験するべく、いろいろとやっていたら、日が暮れていた。
2 

 オクラを間引いたので、一本挿し木にならんか、やってみている。

1

 今日もエンドウの収穫。収穫を2〜3日サボるだけで、これだけ採れる。マメは連作障害がキツいのと、添え木に竹の枝があればなおさら良いことを除けば、楽でいい。 

 ピーマンが一個だけ大きくなってきていて、来週あたりには収穫できそうだ。プチトマトも、少しずつ実を付け始めている。6月中旬から、収穫がはじまるので、追肥や水やりの世話で、忙しくなる。

 でも、スーパーで、すでに露地物が安く売られ始めているので、採算を考えると、赤字なんだけどね(笑)。こういうのは、技術やノウハウの習得のための学習としてやっているので、道楽レベルでもOKなんだ。
 

 しかし、家庭菜園など、外での作業で、一番の悩みは、蚊に刺されることだ。
 妻が、虫刺されに弱く、酷く腫れるので、遺伝して、アレなことになっている。ワシだけは大丈夫か?と思っていたが、先日、ヤブ蚊に刺されて右眼瞼が酷いことになってしまった。


 で、酷く腫れたり、掻痒症になったりと、その対策をいろいろやっているんだけど、散々スプレーも全種類買って試したりした結果、金鳥の蚊取り線香を腰に付けるのが一番効果が高いって結論になっている。ということで、家族分装備すると… 高く付くんだよな〜。

   

携帯蚊取り線香ケースは、カインズで100円チョイで売っているので十分。

 

蚊取り線香の着火は、バーナー式のライター(ポケットバーナー)が超オススメだ。2センチほど軽く炙っておくと着火に失敗がない。

ワシは、タバコを吸わないので、ライターは着火用以外買わないんだけど、良い小型バーナーは高いよね。