Core 2 DuoのPCのHDDが、シーゲートだったんだけど、これまたカーネルパニックが出始めて、なんどかディスクユティリティで修復をして騙し騙し使っていたが、この週末に、またカーネルパニックになった。一向に不具合が治まらないので、HDDを交換することにした。

 Q9550のPCに使っていたHDDとスワップすることにした。
 今回、起動用HDDとして買ったのは、WD Blue 3.5inch 7,200rpm 1.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD10EZEX/N 6636円。
1 

 このQ9550機には、日立のHDDの1TBが入っている。ずっと酷使しているけど、とくに問題は起きていない。とりあえず、デュプリケイトする。

 玄立(KURO-DACHI / CLONE / U3)のduplicate(コピー機能)を使う。
2 

 HDD1→HDD2のスロットへコピーする。このコピー機能を起動するためには、USBをMac(PC)とつながないで、スタンドアロンにすることと、電源はHDDを両方差してから。コピーボタンは長押し。うまく、コピーが始まると、オレンジ色にLEDランプが、ナイトライダー風に流れるように点滅する。

 1TBのduplicateに4時間くらいかかったと思う。
 

 で、この新しいWDのブルーなHDDに換えたら、目に見えて起動が速くなった。読み出しで200MB/秒でるってんだから、一昔前の2台のRAID0ストライピングのHDD並だ。

 やっぱり、新しいHDDは良いね。それから、シーゲートは起動ディスクには出来ないな。シーゲートのHDDの故障は、これで十台くらい。ウエスタンデジタルは1個。日立はいままで故障無し。WDに日立は吸収されたからWDをメインで使っていくことになるか。

  

 そそ、今月は、妻用の2TBのHDD(WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EZRX/N)も一緒に買ったんだけど、AmazonでHDDを一個買ったら、最近は入ってくる箱が小さい。そこで、2個以上をまとめて買うと、従来のA4の書類をいれるのにちょうど良い箱に入れられて送られてくるので、2個以上まとめて買うのがコツだ。

 

 って、毎月HDDを買っているんだけど… なんとかしないことには… HDDの山がジェンガみたいになっている。