電子工作に関する書籍も部品も、GW中に注文して、GW明けに続々と届いている。
 いや、GW中にやろうと思って、GW前に買った物も、たくさんあるんだけど、開封して検品は一部に止まり、あとは段ボール箱が積み上がっている。

 GW中は家族サービスと家庭菜園に注力していた。
 近所の草刈りをやっていた老人が次次とできなくなって、代わりに若い世代がまともにやらないので、草ボウボウになってきている。
 ワシんちの境界線と休耕地は草刈りをしておかないと近所迷惑になるからってんで、必死で草刈り機を振り回して、先週はずっと筋肉痛と闘っていた。おかげで、筋肉がもりもりしてきたんだけど、腹はでたままだな(笑)。これが、腹が割れてたら、若いコにモテモテかも?!

 さやエンドウの収穫がピークだ。隣の畑のご近所さんから、もらった種(まめ)を昨年の11月に畑の端っこに植えていた。本当は添え木をして上に上に伸ばしてやれば良いんだろうけど、面倒だから(エンドウだけに)、そのまま地面に這わせている。泥がかかると泥臭くなるけど、気にしない。
peas

 本日の収穫は、これだけ。スーパーで買えば98円(106円)かな? 
 さて、これから寝るまでに、ヘタと筋を取って下処理をしておく。そうしないと、妻は、料理に使わない。
 元々、洗濯、掃除はワシが担当だ。妻は、皿も鍋も洗わないし、台所もいっさい掃除しない。料理すれば、使った鍋から箸から、すべてが、そのままになっている。これには、ワシも最初は驚いたが、そういう人だと言うことで、あきらめている。グダグダ言う前に、手を動かせというのが我が家の教訓なので、できる人がやる。

 ワシも妻も、親が共働きだったので、家事は男女関係なくやるという”当たり前の”ことなんだけど? 裕福な家庭で育ったお坊ちゃまってのは、母親が専業主婦で っていうのが多いので、家事全般が出来ないってのが多いよね。ま、家事も出来ないヤツが仕事もできるか ってのが、アレなんで。
 うちは、もう新たに採用することは考えていないけど、チームの一員になるんだから、最終選考は、一緒に料理を作るってのが一番わかりやすいよね。料理ができない人は論外なんだけど、手際の良さってが、一発で分かるから。これは、妻の選考時にやっておけば良かったかも?!と未だに ピー。
 

 エンドウのようにマメ科の植物ってのは、連作障害がキツい植物なので、一度植えた場所は3〜4年は植えることができないんだよね。だから、毎年、畑のどこに何を植えたのか?を記録にとっておかなくてはいけない。でも、今は、デジカメでパチパチって撮っておけばOK。楽。

 

 そういえば、封筒をみていたら、RT-USBVACというUSBの電圧と電流を測る簡易測定器も買っていた。
RT-USBVAC 

これも、そのうちテストしてネタを書かないと…

あと、PS4のインファマス次男が今月の後半に届くので、楽しみ。本来のブログ・ネタに戻る。

 もう、小学生でも持っているiPhone や、Macネタは、ワシ的に完全に興味の対象から外れているので、とくにトラブル・ネタ以外は書かない。こんなもの喜んでネタにしている連中ってのは、ニワカばっかだから。

 それに、マカー系アフィ・ブロガが、WordPressにSEO強化のプラグインで、アドセンスで金儲けに走る弊害がでまくっている。どうでも良い、どっかのサイトからコピペしてつないで、情弱スマホユーザ向けに分かりやすくまとめた、いい加減なつぎはぎの情報記事をGoogleの検索上位にもってきてくれるおかげで、なにかと検索が不便だ。一ページ目が使えねぇ… んで、二ページ目、三ページ目、いや5ページ目でやっとまともな記事を見つけられる状態だしね。Googleの検索って、全然賢くなっていない。

 これからの時代は、クソなマカー系ブロガの得意とするネタと被らない分野に興味を持ってやっていかないと、どうでも良いクソな情報に埋もれて、ワシの知りたい情報を書いてくれているブロガと巡り会えないからなぁ。

 スタグフレーションは加速しているし、これからも、金儲け野望剥き出しのアフィブロガの収入の柱はGoogleのアドセンスだからねぇ。もう、Googleよりもマシな検索エンジン作れるヤツ(グループや企業)って出てこないんだろうね。

 あと、ソーラ関係、やっと家の外回りの修理が終わったので、実験設備の再敷設、および、中華製パチモンの独壇場ならではの、ブツ集めをしばらくする予定。これもネタの柱にするつもりが、遅れること2年…。うがー。