ぺんてる オレンズ(orenz)システム

0.2mmの芯を折れないように使うシャーペン。

 

フリクション いろえんぴつ

 熱で消えるフリクションボールペンによって、公文書などの偽造や、カルテや処方箋などの書き換えの問題がやっと注目されはじめている。その熱で消えるインクを使ったフリクション・ボールペンの色鉛筆版。色鉛筆ならボールペンに比べて害がないので、本来ならこっちで使われるべきものだった。

 ボールペンの手書きが鉛筆並の扱いになったため、証文等、書き換えられて困る文書が、印刷されたもの以外を認めないと言うことも多くなった。遺言書等、公正証書の手書き書類は、ヒートガンで炙って確かめるといったことが不可欠になるという、嫌な世の中になってきた。
 ちなみに、フリクションボールのインクは、65度以上で消えて、-20度で、消したインク部分が復活する。何を書いて消したのか?を確かめたい時は、マイナス20度に冷やすと良い。ただし、最近の冷蔵庫はマイナス20度まで冷やせない。ドライアイスの昇華温度がマイナス79度なので、ドライアイスで冷やすとでてくるよ。

付箋 ココサス

付箋が矢印になっているのが特徴で、ミシン目がついていて、矢印を切り離して、付箋を付けたページに矢印部分を貼って視認性をよくするという仕組みになっているので大ヒット。アンダーラインが引けない(借り物)の書籍なんかで便利だ。

 

スムースカット ブロックメモ ハイタイド

smothcut
縦横自在にちぎって使える付箋。


ひみつ付せん デザインフィル

伝言用のメモ付箋で、二つ折りにして伝言メモ内容が見えないようにできる。

 

MONO 2way モノツーウエイ トンボ鉛筆

消しゴムのトップブランドMONOの修正テープ付きのスティック消しゴム。筆箱に入れる消しゴムね。

キャンパス ドットライナー スティック コクヨ

小さいスティックテープのり。ヘッドが回転するので、丸いカーブに沿って粘着テープを貼れる。

ふしぎテープ 仁礼工業

糊が付いていないテープなんだけど、テープ同士で張り付く。電気工事でつかう融着テープみたいなの。コードやケーブルをまとめたり、テープに文字が書けるので、ケーブルタグとしても使えるので便利。これワシも持っていたんだけど、だれかが持っていって、手元にない。

UROKO note   MARK’s 

これは文具大賞もらったくらいの大ヒット商品だな。ノートにインデックス、付箋を付ける部分が付いていて、あとからの検索性が上がるという…。

 オボたんも、こういうノートを研究ノートに使って何十冊も作っていたら、リケンのみんなからボロクソに言われなくても良かったのにね。って、凝ったノートじゃなくて、コクヨの実験ノートで十分だったりする。オボたん効果で、割烹着 → 実験ノートが、バカ売れ中。

 

ハリマウス ハリマウス

片手でセロハンテープが貼れるっていう便利グッズ。封筒を貼ったり、ちょっとした包装をするのに便利。

Anki Snap スクラップ用マーカー ぺんてる

 スマホアプリと連動する便利なマーカー。このマーカーで囲った部分だけがスマホのカメラで撮ると切り取られて保存される。

オレンジ色のタイプは、隠したい部分を黒く潰す機能がある。

エコー・スマートペン 学研教育出版

専用ノートを使って、会議の会話を録音しながらメモを録ることができる。手書きの議事録と連動するICレコーダというかんじかな? あと、ペンで書いた文字や図を記憶しているので、パソコンにつないで取りこめる。

 

ツールスタンド カール事務器

斜め40度で差し込む整理棚。こういうのは、各自段ボールや百均で売っているMDFボードなどで自作してたんだけど、買えば千円ちょいで買える。

リーンクリップ サンケーキコム

ワシらが学生の頃に流行ったダブルクリップのワイヤー版。鉄板のクリップ部分が針金で、挟んだ部分の文字が読めるっていうことらしい。

 

折り紙工場 シャチハタ

包装紙やチラシの良いのがあったら、これで折り紙として切り出して使う。裁断機で寸法をはかりつつ切る必要が無い。子供の折り紙遊びの節約Verか。

耐水メモ PS(ストーンペーパー) オキナ

これは、パチモン?が百均で売っているので、前から買っている。耐水ペーパーのメモ用紙。ただし、シャーペンとか鉛筆で書かないとダメだよ。

 

レッドテック液状 瞬間接着剤 コクヨ

液状の接着剤で、固まると色が消えるというもの。スティック糊で青の色がついているけど、紙に塗って貼り付けて乾くと、青い色が消えるとか、同じ使い勝手の瞬間接着剤。

 

伊東屋・銀座文具店ランキング

5位:カクノ

子供向け万年筆

4位:デコレーゼ

デコ専用ボールペン。書いた線がエンボス状に盛り上がる。しかも、きらきら。

3位:Piri-it!

付箋にミシン目がついていて、ちぎることでメッセージが変わるギミックなデザインでウケている模様。

2位:フリクションボール 伊東屋コラボ

1位:マーキングテープ [ モジライナー]

蛍光ペンじゃつまんないので、クレヨンでハイライト効果を出すというペン。