nasneにアクセスし、録画番組をPS Vitaに録り込んで、外に持ち出して見られるようにする、DLNAアプリ、naspocketがVer2.00にアップしていた。

naspocket 

 早速、ダウンロードして、

1 

インストール。

2 

DLNAサーバのNASのmp4ファイルを見ようと思ったんだけど…

4 5 

見られない。

 これって、PS Vitaのメモリにダウンロードしてきて見る仕組みになっているようで、ストリーミングで見られるわけじゃないみたいだ。

 それにPS Vita用にエンコしたmp4ファイルでないとダメみたいだ。ウチのNASに入っているのは、1080pのフルHDの5Mbpsのmp4ファイルなので、さすがにPS Vitaのおまけで付いてきた8GBのメモリ内にコピーするには大きすぎたか。

 たぶん、nasneに特化したDLNAクライアントプレーヤなので、Blu-rayレコーダや、汎用のNASのDLNAサーバからの動画のダウンロードと視聴ってのは、できないのかもしれない。無料のアプリだから、誰も文句は言わないだろうけど。 

 ということで、ワシの用途からすると、コンテンツ管理でPS Vita用にエンコードしたmp4ファイルをコピーしてきて見る方が良いことが分かった。