SMBファイル共有で、LANを使ってデータのやり取りをすれば良いんだけどねぇ…

なんか、外付けのHDDを使ってまで、データのやり取りをしたいと思う人が多いようだ。

WindowsXPからマックに乗り換える「にわかマカー」のブログが増えている感あり。

ってか、好き嫌いにかかわらず、いろいろ検索して情報を収集していると、否が応でも出くわすんだけど。

スクリーンショット 2014 03 29 11 23 56

 なんか、exFATのフォーマットがMacでできないと勘違いしている人を時々みかける。MacでできないのはNTFSだけだよ。

 昔は、MacではWindowsでフォーマットされたファイルシステム(NTFS)のHDDは読み書きできなかった。でも、今のMac OS XのMavericks(10.9.*)は、データをNTFSのHDDに書き込めないけど、読むことだけならできる。つまり、WindowsパソコンのHDDデータは、Macにつないで読み込めるってことなんだ。だから、一方通行なら外付けHDDは必要ない。(Time Machineというバックアップのために外付けHDDは必要だ)

 あと、Macは記憶媒体を「ボリューム」っていう。Windowsみたいに、アルファベットで順番付けにならないのは伝統で、HDDは自分で任意の名前が付けられる。ファイル構造は、BSD系UNIX互換OSだから、UNIXライクだ。