せっかく、docomoから無料配布してもらったiPhone 5s 32GB シャンパンゴールドを、活用しないのはもったいないので、いろいろと使い道を考えている。ワシは、以前より

携帯電話ってもんは、電話とメールとブラウザ、テザリングができれば何でも良い。

と一貫して主張している。

 あの天下のdocomo様が、半年前は本体価格8万円を出して購入しなければならなかったiPhone 5sをタダでくれた上に、テザリング機能まで月額3千円弱の基本料と通話代で提供してくれるってんだから…。 うれしくて、うれしくて、♪ 鼻水が止まらな〜い。

 ということで、ワシのNexus 7(Wi-Fi)を外でもインターネットができるように、テザリングでつないでみたのを紹介。

iPhone 5sの「インターネット共有」をオンにする。

iPhone に限らず、タブレット端末ってのは、無線LAN(Wi-Fi)やBluetoothを使わない時はオフにしておくと、電池が長持ちする。
32

インターネット共有をオンにすることで、Wi-FiとBluetoothはオンになる。

Wi-FiのテザリングでiPhone 5sとNexus 7をつなぐ

Nexus 7のWi-Fiで、「iPhone 5s」というSSID(「設定」→「一般」→「情報」→「名前」で任意に換えられる)をみつけてタップすると、

1
パスワードを聞かれるので、
2
「ファイル共有」に表示されている暗号キーを打ち込む。

で、つながる。
3
 iPhone 5sのテザリングのDHCPアドレスは、172.20.10.1〜 で始まるようだ。

BluetoothでiPhone 5sとNexus 7をつなぐ

 Nexus 7で、Bluetoothを検索すると「iPhone 5s」がでてくるので、
7
タップすれば、ペアリングの数字が、iPhone 5sにも、Nexus 7にもでてくる。
8
iPhone 5sでペアリングをタップ、Nexus 7でペアリングをタップすればOK!

Nexus 7とiPhone 5s間はBluetoothでつながり、そこからインターネットへはiPhone 5sのLTE回線でつながる。
 

 

iPhone 5sのように小さな画面でチマチマ作業するより、Nexus 7でネットは作業した方が何かとはかどることが多い。辞書のATOKが使えるしね。iPhone 5sで、なんでもかんでもやろうというのは、ワシら老眼で厳しくなってくると、無理だから。

ガジェット云々は自分の好みで自由に選べる時代なんで、好きにしてくれ。

次は、Kindle Fire HDXとiPhone 5sをつなぐ話。