先週末、テザリングをブロックされたiPhone 4のb-mobileからMNPして、docomoのiPhone 5sをもらった上に、1万円のポイントまでもらったんだけど、月額の維持費を3千円弱に保つために、オプションを解除した。

 都会の方では、MNPに伴うiPhone 5s無料配布祭りの契約の際、たくさんのオプションに入らされたみたいだけど、ワシのところは、良心的で、dナントカ三種とケータイ保障サービス for iPhoneの4つだけだった。

で、dナントカ三種は、本日21日まで無料だったが、コンテンツを観てみたけど、あまり活用しそうにもないので、本日で全部解約した。

こういう契約の解約方法は3つ用意されていて、

  1. 「151」か「0120-800-000」に電話して解約する
  2. iPhone のSafariにあるdメニューから、アクセスしてオンラインで解約
  3. ドコモショップで解約
のどれかでやれば良い。

当然、オンラインでやるでしょ ってことで。

まず、

dナントカ三種(dビデオ powered by BeeTV、dアニメストア、dヒッツ powered by レコチョク)を解約する。

大前提として、docomoIDを取得していること!。

iPhone 5sのSafariのメニューから、dメニューにアクセスするんだけど、これが分かりにくい!
1
まず、ブックマークのdメニューから、
2
右上のところをタップして
3
オンライン手続きへ飛ぶ
4
ご契約内容の確認・変更のアイコンをタップするとやっと入れる。
5
docomoIDとパスワードを入れて入る。
6
ここの3ページ目にある。 

 

で行き着いたら、

dナントカ三種を一つ一つ解約していく。
7
せっせと、解約、同意にチェックをいれて解約。

8
 最後に、ケータイ保障サービス for iPhoneを解約。
 

これで、630円を今月分だけ支払うだけで、dナントカは無料お試し中に解約したので、ゼロ円のはずなんだけど?