結論
  • インターネットは光ファイバーの1Gbpsの契約
  • PlayStation(PS4)は有線LANでつなぐ

 以上、長い文章が読めない(理解できない)「ゆとり」向けに140字以内にまとめておいた。

「PS4 おすすめWiFiルーター」の検索で来た人は、PA-WG2600HP2の記事を読んでね
(2016年12月12日修正と更新) 

以下、少し古い記事

 PlayStation 4(以下PS4)は、PlayStation 3(PS3)と比べて、インターネットを使う機能が大幅に追加された。PS4は、「シェア」機能を活用することで、PS3を遙かに超える至上最強の家庭用据え置き型ゲーム機となるだろう。

 そのためには、安定して、高速なインターネットへの接続が最重要となる。

PS4をインターネットへ爆速でつなぐコツは3つ!

  • 光ファイバーによるインターネット接続する。
  • 高速なブロードバンドルータへ有線LANでPS4を接続する。
  • ローカル固定IPアドレスにする。

高速で安定したインターネット接続は、光ファイバー接続だけ。

 我が家も、NTT西日本のフレッツ隼だ。

1

 公称1Gbps(125MB/秒)なんだけど、実際には、320Mbps(40MB/秒)くらいしか常時安定して出せない。あー、そこらの速度測定サイトなんかの速度結果は、全くアテにならんからね。そんな測定サイトの結果をブログに貼り付けて、速い遅いなんて書いているバカは、もう居ないけど。

 40MB/秒ってのは、一昔前のUSB2.0でつなぐ外付けHDDと同じくらい。地デジのデータが、15MB/秒くらい(この間違いに誰も突っ込んでくれなかった…)一本あたり3MB/秒なので、40MB/秒がどれくらいの速さが分かるだろ? つまり地デジと同じ品質の動画を2本13本同時にみるだけの速度がでているってことだ。

 もう、個人レベルでは、インターネットの速度は十分過ぎるくらい出ている。

 ISDNは論外、今時ADSLや、iPhone のテザリングのLTEで、ネットにつないでいるから、それでPS4をつないでやろうなんて… アホか。

 ここ十年は、携帯電話同様、au、NTT、SoftBankの光回線業者とプロバイダを転々と渡り歩いて、パソコンやゲーム機を安く買う方法を活用するヤツが増えたよな(笑)ライフハッカーを気取るブロガが流行らせている。良いんじゃ無いの?まー、好きにしてくれ。ワシも、そのうち回線のアフィ張るから。よろしく。

PS4は、高速なブロードバンドルータと有線LANでつなぐ。

 有線LANは、無線LANより遙かに安定性、高速転送性に優れている。もはや、議論の余地は無い。

 高速なブロードバンドルータといっても、最近の光IP電話と兼用の契約をしていると、ブロードバンドルータ機能を搭載した端末をつけてあるので、それを活用するしかない。

 それが嫌なら、光電話の端末へログインし、インターネット接続の「PPPoE」機能を停止し、スルーさせて、自分の好みのブロードバンドルータをつなぐと良いだろう。

 ワシの推奨するブロードバンドルータは、Atermシリーズだ。スループットもきちんと公表されていて、設定も慣れれば細かく設定できるし、無線LAN基地としても、良い。

 有線LANのケーブルの引き回しができない? 工夫すればなんとでもなる。ワシも、今、家の魔改造の途中で、天井裏を這うこともあるんだけど、なかなか良い感じで配線ができている。

 賃貸だと、勝手に壁に穴を開けるわけにもいかないので、部屋の隅にケーブルを引き回して、ドアとかの隙間を通してって、工夫はいくらでもできる。知恵は絞っても、熱がでるだけでタダだ。

 やたら、無線LANを薦めるブロガが居るんだが…、そこまでしてアフィ稼ぎたいのか? 混信だらけの2.4GHz、石膏ボード二枚(壁一枚)を通過できない5GHz。

 11acで400Mbps(50MB/秒)でますって自慢しているバカ・ブロガ連中は、有線LANケーブルで引き回せる数メートルの距離で自慢しているんだから、話にならん!

 高速なブロードバンドルータ、ギガビットイーサネットスイッチは必須アイテムだ。

2

ワシの書斎用は、24穴を買ったんだけど、もう一杯で、追加している状態。これも雷でやられたので、2代目

ローカルエリアでも、固定IPアドレスに設定することで安定性が増す。

 これもワシが一貫して主張していることだ。スマホ、ゲーム機、Eye-Fiやデジカメ、テレビやBlu-rayレコーダ、nasne、パソコンだけじゃなくて、ありとあらゆるものが、ローカルエリアネットワークにつながる時代では、それぞれの機器を固定IPアドレスでつなぐ設定にしないと、絶対に、安定したネットワーク環境は作れない。

 3DSがネットにつながらない。Wii Uのオンラインゲーム中にロードする度に切れてしまう。PS3が、PSNにログインできない。もう、数え上げられないほどネット上で、情弱が、質問しまくっている。その原因は、固定IPアドレスにしていないのと、無線LANを使っていることの2つで収束する。あとは、機器の故障だけどね。結構、無線LAN基地は壊れるから。

 ということで、PS4のネットワーク周りの設定は、実機が届き次第、Wii U、PS3、3DS同様に、別ページで紹介する。
 PS4がインターネットにつながらないとネットで検索をかけている君! 有線LANでブロードバンドルータにとりあえず つないでみなよ

 → 有線LANの手動設定で、ローカルエリア固定IPアドレスを指定する方法(動画で紹介)

 → 無線LANの手動設定で、ローカルエリア固定IPアドレスを指定する方法。

 → PS Vitaで、外からPS4がリモート出来ないというトラブルを解決する方法を紹介。