Amazonアプリストアから、MX Playerがダウンロードできるようになったので、問題なくなった!
だから、ES File ExplorerとMX Playerの両方をAmazonアプリストアからダウンロードすれば、良い。

以下、すこし古い内容。
 Kindle Fire HD8.9で、ES File ExplorerとMXPlayerがうまく動作しないんだけど、他のプレイヤーを試していたら、BS Playerで出来た。スクラブもできる。 
1
 Amazonのアプリストアではダウンロードできないアプリも、Nexus 7でダウンロードしたアプリを Extract Apkで、apkに戻す。そして、ES File ExplorerでSMB共有のサーバに転送。そっから、Kindle Fire HDXのES File Explorerで、ローカルのダウンロードフォルダへ取り込み、そしてインストール。
3

BS Playerも広告が邪魔なんで買うか。あとは、ATOKをNexus 7で購入して…。

iOSのATOKはアレなんで、iPadにBluetoothのキーボードつけて使うくらいなら、MacBook Airの方がマシだし、そもそも、ATOKの意味がない。
 その点、Google日本語変換もあるし、ATOKもあるから(シメジは中華のスパイアプリ)、Androidの方が、選択肢が多い。何かやりたいと思っても、ググれば誰かが試した話を書いてくれている。とにかく融通が利くのが良いわ。 

 

2
 iOSだと、GoodReaderがファイラーかな。
 元々、iOSの堅固なセキュリティのため、Jailbreakツールをつかわないかぎり、自由にアクセスできない。つまり、iOSのJailbreakで遊ぶくらいなら、なぜAndroidで遊ばないの?ってことになる。ま、話題的に、ブログネタ的にアレなんで、ってことなんだろうけどね。

 昔、NECのPC-9801シリーズをバイトした金を貯めて買って使っていた頃、MS-DOSのファイラーとして、市販品のECを使っていた。その後、出射さんのFDを使わせてもらうようになって…。って、その頃から、ファイラーって便利だ。

 と話は戻って、
 Kindle Fire HDには、miniHDMIケーブルを買って付けた。これが良い。

 ところが、

Kindle Fire HDX8.9には、どこにもHDMIジャックが見当たらない!!

つまり、miracastのプレーヤを買えということみたいなので、さて どれを買おうかと悩んでいる。



さすがに、全部買って試せってのはもう無理…。

おひおひ… ミラキャストって、Wi-Fi使うのか、ってことは、Wi-Fi経由で動画を観ているって事は… HDMIで画面をテレビへってできないじゃん。  また、やっちまった。

しょうがないので、妻にはNexus 7を供出しよう。

そんなこんなで、またタブレットの山ができる(笑)。

 ってことは、寝室のTSファイルプレイヤーは、raspberryPiで、構築するしかないかな。情報を収集する。