現行のiMacはテレビモニターとしては使えない。iMacの、無駄に大きなディスプレイは、他に流用できない。
 
関連の新しい記事は → iMacの画面でPS4をやりたい。PS4をiMacにつないでゲームプレイをしたいです。→ できません。【一人暮らしの暇つぶしグッズ】

 

 

たとえば、据え置き型ゲーム機を買ったとする。リビングのテレビに据え置き型ゲーム機をつなぐと、ゲームをしている間、他の家族がテレビをみることができない。

  

ならば、iMacのディスプレイに据え置き型ゲーム機の画面を表示できないか?と誰しもが思うけど、これも、できない。

HDMIキャプチャーでやれば出来るはず と勘違いしている「にわかマカー」が、検索エンジンから、見に来ているみたいだ。

結論だけ書いておく。

ブラックマジックデザインのキャプチャーデバイスを使って画面をiMacに表示できるか?ということに関しては、Wii UとXbox360はできる。PS3はHDCPのプロテクトのため、ブラックアウトして撮りこめない。
10
それから、キャプチャーソフトのBlackmagic Media Expressは、キャプチャー画面をアマレコTVのように全画面表示できない。

Blu-rayレコーダや地デジチューナーをHDMIでつないでも、HDCPのため無理。

ただし、Sビデオのアナログなら、適当なキャプチャーデバイスを介して、表示することが可能。表示遅延が酷いので、アクションゲームは無理。

 
結論として、Mac Proか、Mac miniと汎用性のあるディスプレイとテレビをデュアルディスプレイで使うことを推奨する。