ドンヤ(上海問屋)で、USB延長ケーブルを売っているので、時々買う。
1

本当は、20mが欲しかったんだけど、10mしか在庫がないので買ってみた。

ニオイがもう、怪しい。中華のパチモン臭い。
2 

USB-Aジャック側にリピータ回路がついている。USB-Aプラグは2またで、USBパスパワー分をもう一つのパソコンのUSBジャックからもらってくる構造になっている。
3 

でも… 先日買った、モバイルHDDケースは駆動できない。0.7Aを必要とするが、供給できない。
4 

わざわざ外部のAC-DC USBアダプタを買ってつけてみたけどダメだった。

そこで、クロシコの玄立に2.5インチHDDを差してテストすると…
5 

普通のUSB2.0のHDDとして、転送速度も〜40MB/秒と普通に使える。
 6

よし、この連休で実装してみよう。
 

USBを限りなく延長したいことがいろいろあって、そのためのテストは続く。