ブロガ必携のEye-Fiカード。撮った写真がすぐにMac(PC)へ無線LANで取りこまれる。PCにとりこまれたら、あとは加工してブログへ貼り付けるだけ。この作業が一枚当たり、1分以下になるので、便利だ。
 ワシも、このEye-Fiカードと、このEye-Fiカードからのファイルを受け取る、サーバ兼用のサブ機として、諸々を受け持つ自作機がなければ、ブログの更新なんて、クソ面倒くさくて、とっくの昔に止めているはず。
110413
 この超便利なEye-Fiカードの欠点は、Eye-Fiカードの中に写真が貯まっていくだけで、古いものから削除され上書きされていくわけではない。
設定で古いものから上書きもできるようになる。
1

ある程度貯まったら、パソコンへ取り込んでおかないと、いざ使おうと思ったら、エラーがでたり、容量がいっぱいですとカメラ側の警告で写真が一枚も撮れなくなることがある。

 そこで、付属のSDカードリーダ(付属でなくてもSDカードリーダでOK)にさして、PCへ接続し、取りこんで、SDカードは定期的に空にしておこう。カメラ側でEye-Fiカードを初期化するのが一番確実だ。

 ワシの場合は、Eye-Fiカードからの無線LANで取りこんだ画像ファイルフォルダは、まとめてEye-FiカードからiPhotoへ取りこんだ時点で、中身を全部ゴミ箱へ捨てている。同じモノが重複することになるからね。


 iPadとEye-Fiカードを入れたデジイチをオフ会やホームパーティに持ち込んで、写真を撮っては、iPadへ転送して自慢するって光景が、当たり前になったけど、今年になってiPhone を買った「にわか」連中には馬鹿ウケ(死語)するってのが、笑える。

 この年末年始、「にわかアポー」が、ご自慢の金ぴかiPhone 5Sを見せびらかしつつ、さらに買い増したiPad AirやiPad mini Retinaで、これまたご自慢の大口径のぶっとい明るいレンズをつけたデジイチで撮った写真を見せて一人悦にはいっているのを、眺めつつニヤリとするのも乙なもんだ。