漏電による火災死亡事故が起きる度に、火の用心のキャンペーンが始まる。友人の勤める経営するところは、大規模のため、マスコミを入れて避難訓練も実施する等、大変なようだ。天気が良くて良かったね〜。クソ寒いなかでやると、それが原因で って(笑)、全国ニュースになってもアレだし(笑)。

 ワシの部屋も、もう一杯一杯でモノも人も入らなくなってきた。
 一応、家を設計するときに、ワシの部屋はカオスになることを想定して、工作室ほどではないものの、30Aは供給できるだけのACコンセントをすべての壁に5カ所つけた。
 弱電系ばかりなので、さほど気を遣うことはないものの、ゴミがコンセント周りに積もらないように、気をつけている。
 年末の掃除を業者を入れるところは、値引きしてくれる11月か2月の閑散期に行う。さすがに、ワシの部屋に業者を入れることは出来ないので、ワシがやる。

 それにしても、ディスプレイの裏というのは、もういろんなモノが押し込まれていて、混沌としている。
 4 3
 ディスプレイの後に5.1chのフロント、左右のスピーカApple Pro Speakersとアンプ、他、各種ハブ、HDMIの切り替え機、HDMIキャプチャー機器が、ケーブルの関係で、ディスプレイの後に置かなければならないという…。
「にわかマカー」連中の、ドヤ顔でAppleの製品を並べました!的、机の上とは、まったく違うからな(笑) 一年に一度くらい、どれかのPCが壊れるので、取り外して交換するときに、少し片付けるけど、すぐにごちゃごちゃになる。綿ゴミをとらないと、いくら弱電系とはいえ火災になってもいけないので、掃除をする。
 でもね、どれか一つコネクタが緩むだけで、アレ? キャプチャーデバイスが認識していない、とか、音声が録れない、USB機器が認識していない とか、その原因究明で時間ロスをしてしまう。

 話は変わって…

 Macに向かって、事務処理をしていたんだけど、左のサブ・ディスプレイで、先日から放映されている、アニメロ サマーライブをBGMとして、聞き流していた。
 ここ数年は、オリコンチャートがAKBとジャニばっかで、まったくダメ。
 でも、アニソンは気合いを入れて、歌のうまいヤツが、いろいろでてきて、口パクだとしても、聞き流していても、オムニバスで楽しい。深夜アニメのOPやEDテーマばっかだから。
 こういうライブは、AVアンプで5.1chの疑似サラウンドで聴く方が良い

 おっ 上坂すみれちゃん! と思って 見たら
1
あれ? アスペクト比おかしいかな? って(笑)。いや、いわゆるアニソンのライブを見ていると、足が妙に太ましいとかで、アスペクト比が違うのかな?と確認してしまうことが、昔からある(笑)。
2
 しっかし、もう十年か。そろそろ、十代のアイドルっていう設定が厳しいことになってきたけど、まぁ、元祖17歳のあの人も50歳なのに、まだまだイケているので、その後の17歳設定の大御所2人もまだまだいけてるし。次は第三部(12月1日BSプレミアム)で、登場ということらしい。