さて、いろいろと準備をするべく、ワシの部屋のMac Proを起動して作業を始めたら、突然落ちた。
で、再起動したものの、Time Machineのバックアップ先のHDDから、緊急用で起動してきた。RAIDユーティリティを起動しようとしても、待機中のまま起動できない。
 ディスクユーティリティをみても、RAIDのボリュームを認識していない…。
 オワタ…。

 こりゃ、RAIDカードが逝ったか?と、もう5年も付き合ってきた主力中の主力のMacProが逝ったとなると、とりあえず緊急用として、代替機のMac miniはあるものの、セットアップがまた別物だから、面倒なことになる。
 といっても、Time Machineでリストアすりゃ、一発なんで、2時間もあれば、代替のMac miniで同じことができるようになるんだけど。
 んでもって、新しい黒い骨壺を買う理由がまたできてしまったと、ニンマリしてたものの、家の修理の見積もりが凄いことになっているので、ちょっとアレだなと。

 んで、グダグダと考えながら…。

 冷え切った状態で、Mac Proを起動すると、Apple RAID Cardのバッテリー異常の警告がでるんだけど、そういう、そぶりも無く、いきなり落ちたからな…。RAIDカードのバッテリーだけの交換って、Appleはしないって言うてたからな〜 とかといって買い直すのも、スペック的に現行のiMacと変わらんマシンに、いまさら7万も払えないし。バッテリーパックも2万円だからな〜。eBayでみてても、そんなもんだし。ビンテージで売っているかな? 9800円と送料で売っている。やれやれ…。

 で、何度か起動を試していると、無事起動できた。
1
やっぱり、バッテリーの冷えすぎによる一連の警告が出ずに、勝手にRAIDカードが落ちたってことかな? 
Mavericksになってから、RAIDユーティリティは、人目に触れないところに、移動させられたから、そのうちサポートしなくなるんだろうね。