Kindle Fire HDXで使えるSDカードリーダー・ライター(Wi-Fi)の選び方はこのカテゴリを参照してね。


 いやぁ、iPhoneの勢いは止まらず、むしろ加速している感あり。某dショップに勤める、おネエちゃんも、てんてこ舞いだそうだ。今までの、クソなAndroid携帯を使っていたユーザの8割がiPhoneへ乗り換え中だという。今頃iPhone を買う連中って、情弱、不勉強のDQNしか残っていないからな、そりゃ大変だろう。

 先日も、キャリアdのXperiaのでかいLTEのタブレットを、つつかせてもらったんだけど、ブラウザはdショップのページが一番に開くし、しゃべって羊君も滑舌が悪い年寄りには、まったく聞く耳を持たず、どこの国の言語を変換してんの?という…。メール一つ打つにも、アイコンが小さくて、わかりにくいし、もう、「ダメだこりゃ」ってチョーさんの口まねが、ため息まじりで出てしまう。
 とにかく、何がなんだかわかんないけど、カクカクしていて、どんだけ、要らないアプリが動いてんだよ?? の状態。妙に本体が熱い。
 いやー、今まで、Androidの携帯見せてもらう度に、「こんなクソなスマホ、こいつら我慢強く使っていんなー」と心の中でつぶやきつつ、「機能全部盛りで良いじゃん」みたいなお世辞を言いつつ、心の中でバカにしてたんだけどねぇ(笑)。そりゃ、iPhone やiPadに買い換えたら、狂喜乱舞するヤツがでてきても、おかしくない。

 激増し続けるiOSユーザのおかげで、iPhone 系のブロガも、PV数は爆発している。アドセンス料の振り込みで、iPhone 5sやiPad mini  Retinaを買っても、一瞬で元が取れるだろう。うらやまし限りだ。

 そんな、世の中の大きなトレンドに、ワシはさっぱり乗れていない。今日の日経平均の爆上げにもさっぱり乗れず、何やってんだか?の毎日を過ごしている。
 日経225は、三角持ち合いを上抜けて1万5千円を目指す動きで、踏み上げ相場になっている。リスクオンのマネーの流れが加速している。今夜、円/ドルのストップロスの設定が100円/ドルに集中しているので、明日は100円/ドル超えで、先物主導の日経225の踏み上げで、1万5千円トライの日々になるだろう。

 さて、本題。

 Nexus 7をロストした。

 いや正確には、妻に持って行かれて帰って来ない。先日、HDMIケーブルをNexus 7につないでテレビで観られるようにしたら、Nexus 7が録画機のTSファイルをそのまま観られるってことで、気に入ったようだ。そりゃ、iPadとTVチューナーのクソっぷりには激怒していた妻だけど、今回は気に入ったようだ。
 で、しょうがないので、Kindle Fire HDで、Nexus 7並に使えないもんかと、試行錯誤している。
1
 とりあえず、Nexus 7でTSファイルを滞りなく観られるMX Playerをapkファイルで、Kindle Fire HDにインストール。root化はしないで、出来る範囲でと思ったが、Kindle Fire HDのパワーでは、ES File ExplorerとMX Playerで、TSファイルが綺麗に観られない。デ・インターレース処理が追いついていない。
 そこで、iPad AirやiPad mini Retinaの中間的な大きさで、パワフルな、Kindle Fire HDX 8.9にして、MX Playerをapkでもってきてインストールして使おうかと思っている。

 iPad mini RetinaやiPad Airでは、TSファイルをそのまま観ることができないし、iOSの構造上、そいうアプリが出てくる可能性だけで持っていても仕方が無いのでそういうのが出てきたら、買えば良い。って、もう高いから買えない。

 ちなみに、720pのTSファイルなら、Kindle Fire HDでも問題なく観られる。iPad等iOSタブレットは、mp4に変換しないと安定した動画として観る事が出来ない。
 iPadのCPUが、A7とか、A8になろうとも、ワシんちの事情からして、素のTSファイルをsmbファイル共有からストリーミングで観られなきゃ意味が無い。

 って、これってほんの5年ほど前のデスクトップPCで実現できたことなんだけど、今じゃ3万円のタブレットでできるってのがね。感心させられるわけで。