さて、次は、gqrxのMac版という、SDRアプリケーションでやってみる。Windowsではなく、Mac OS Xでnativeに動作するSDRラジオだ。
 RTL2832U&R820T搭載DVB-USBドングルをMacに差して、
2
 Mac Proのフロントに差すのは、熱くなるRTL2832U&R820T搭載DVB-USBドングルを、空冷の効くフロントにって意味もある。

 ダウンロードしてきた最新のgqrxのdmgファイルを開き、アプリケーションフォルダへドラッグ&ドロップし、そっから起動する。アンインストールは、アプリケーションフォルダから、gqrxのアイコンをゴミ箱へ移動するだけだ。

で、起動すると… 左上の電源ボタンを押せば、ラジオになる。
今は、FMトランスミッタからのFM波を受信中。
2
FMアンテナを室内のやつにつないで、車用のFMトランスミッタを近くに置いて聞いてみる。
普通に聴ける。

ってか、あまりにも簡単すぎて、拍子抜けするくらいだ。音声は、右下の「Gain」でOK。細かい設定があるんだけど、よく分からないので、弄らないで聴いている。
AMが受信できるように、アップコンバータを 作ろうとおもっているんだけど、SMDチップをハンダ付けするための、実体顕微鏡が壊れたので、手配中。
 ってか、地元FMを聞きつつ、NHKのFM放送も聞きつつ、なんか、もうこれでいいや的な状態。
 微妙に周波数が狂っているけど、気にしない。aitendoで千円、Amazonで3千円、水晶を交換したものでも5千円しない。んでもって、アンテナつないで、SDRソフトをいれたら、はいラジオの完成。

 ただし、録音機能がおかしい。ってか、録音とかしないんで、どうでも良い。別な方法はいくらでもあるんで。