スケジュールが狂いまくりで、すっかり参っている。

 カーッっと照っていて暑いな〜と思っていたら、黒い雲がでてきて突風と土砂降りの雨が降る。
 中学の理科の授業で天気図の書き方を習い、NHKラジオの天気情報を聞いて天気図を書いていた頃を思い出しても、こんな読めない天気が続く夏ってあったっけ? と思う。亜熱帯気候だな、やっぱり。

 地域の各種イベントも、安全管理上、難しい選択を迫られている。テント一つはるにしても、突風対策、落雷対策、参加者の熱中症対策…。スポーツイベントでの、父兄間の考え違いでアレだし。

 今日のニュースを見ていたら、消火訓練で子供が大やけどという事件もあった模様。いやぁ、他人事じゃない。毎年、9月は防災訓練の一環で、土嚢作りと消火器を使った消火訓練はお決まりのイベントだからね。



 そろそろ、秋の野菜の準備に入りたいものの、休みの時間が雨が降っていたり、カンカン照りで屋外で作業ができないとか、なにもできない日々が続いている。
 夜は暑いし、夜明けの涼しくなる頃に深い眠りをと思うんだが、田舎だから朝早くから草刈機のエンジン音があちこちで響く…。慢性的に寝不足気味になるので、夜は眠くて、たいしたことも出来ない。
 夜は、ジャスコ(イオン)やコンビニ、ファミレスはDQN家族が、たむろしている。日中の道路もフラフラとセンターラインを超えたり、ウインカーを全く出さずに走る車が増える。涼しくなるまで、出歩かず、アレコレやらず、おとなしくしていよう。