ゲームソフトを買ってきて、ディスクをいれても、毎回出る更新。
事実上、ネットにつないでいないと、できない みたいなノリなのかね。
1
 待たされること5分弱。無事起動できた。
オープニングムービーをみて、このゲームの概要の説明がある。
惑星PNF-404へ不時着した、3人の専門家が、原住民ピクミンを使って、惑星を調査し帰還するというストーリ。
2
チャーリー船長からのターン。
 グラフィックも720pのHDで、めっちゃ綺麗だし、5.1chに対応しているので、左右後方からの音声が聞こえる。臨場感抜群だ。せっかく、Wii Uだから、5.1chで遊ぶことを推奨したい
3
ゲームデザインは、簡単に誰もが遊べるようになっていて、一日を20分〜30分で遊べるようになっているようだ。とくに、今回は、何度もやり直せる仕組みが強化されていて、不注意で可愛いピクミン達の大半を失い、ゲームを続けるのを止めてしまわないようになっている。

まさに、「ゆとり」仕様で、
4
一日のストーリーをまとめてくれて、さらに次に何をするのか?まで、丁寧に表示してくれる。昔のゲームは、こういうのを全部自分でノートに書き込んで、今日何をして、ゲームで次から何をしなきゃいけないのか?とかを忘れないようにしておかなきゃダメだったけど、今はゲームソフトがやってくれる。


今年の後半は、これ一本でずっと遊べそうだ。