ったく、Macストアで、7800円なり! 前は6800円くらいだったはずなのに、値上がりしてた。

magsefe2adapter

マジで、ぼったくりも甚だしい一品。こうやって、ブログで自慢でもしても元は取れない。ボヤき散らして気分的にすこしでも晴れるか? くらいのもんだ。

1

 7800円と高いだけあって、ACケーブルも付いてくる。

 MacBook Pro本体についてくるACアダプタにはACケーブルがついていない。でも、コンセント部は取り外しができて、MacBook に付いていたACアダプタとも、付け替えることができるから千円ほどの高いACケーブルを買った とでも思わないと、7800円の元が取れた気がしない。

 ワシの非RetinaのMacBook Pro13インチは60WのMagSafe 2 ACアダプタなんけど、

あえて85WのRetinaのMacBook Pro用ACアダプターを買ったのは、同じ値段なら、出力の高い方を買った方がお得だと思ったから

だ。

 MacBook のACアダプターってのは、下位互換性があって、MacBook Air用の45WのACアダプタは、MacBook Proの充電ができない。13インチのMacBook Proの60WのACアダプタは、MacBook Airには充電できるけど、15インチのRetinaのMacBook Proには充電できない。だから、85WのRetina MacBook ProのACアダプタを買えば、13インチのMacBook ProとMacBook Airを充電できる。

 ということで、早速、DCコードをぶった切って、内径2.1mm、外径5.5mmのDCプラグとジャックを取り付けつつ、DMMで電圧と電流を測定できるジグをこの週末の連休の合間に作っていきたい。

 安い中華のMagSafeのACアダプタを買い、MagSafe-MagSafe 2アダプタを買ってつなぐのが安く上げる方法なんだろうけど、ま、AC-DCアダプタってのは、ピンキリで、パチモンは後追々買って、テストしていきたい。

 シガーソケット式のDC-DCアダプタも併せて、順次テストしていく予定だ。

 今分かっているのは、ACアダプタの定格が

  • 45Wは、14.5V / 3.1A
  • 60Wは、16.5V / 3.65A
  • 85Wは、18.5V / 4.6A
MacBook 側はMagSafe 2のDCの電圧を監視し、充電するしないを判断しているようだ。

 MagSafe 2側の電圧を変えて実験をする予定なんだけど、残念ながら、ワシの持っているDC電源には、18.5V/5Aを出せるものがない。ってか、DC電源で80W超を出せるものって、個人の趣味レベルで手軽に買える価格じゃない。

1

 幸いにも、ワシのMacBook Proは、16.5V/3.65AのMacBook Pro13インチなんで、18V/5AまでのDC電源で、なんとかクリアできそうだ。だから、あえてRetinaを買わなかったんだよ。(と高くて買えない理由を言い訳をしてみる。)

 で、オチ…(笑)

1

 サイズが違うじゃん、ってか、ワシのMacBook Pro 13/2900 MD102J/Aは、MagSafe かよ…。とりあえず、RetinaなMacBook Proを買った時のためにストックしとくか。

 「やっちまった」買い物の一つになった。昔のワシなら、悔しいのでRetinaのMacBook Proに買い換えとかやるかもしれんが、クソ暑いのと、モータドライブの実験で、あちこち燃やして、アレなので、そんな元気もやる気も無い。

 誰かつっこんでくれると待っていたんだけど、さすがに放置しとくのはアレなんで。