家庭菜園

畑のキュウリがピークを超えて、種ばっかりになってきた。
1
結局、露地物の価格を考えたら、自分ちの畑で野菜を作るってのは、道楽にすぎない。
ご近所中、 どの家庭も家庭菜園は持っているので、余った野菜をあげるなんてことはない。捨てるだけ。

外気温が上がり始めたので、プチトマトが怒濤の収穫時期になってくる。いままで、キュウリばっかり食って、ウンコが緑色と白い種になってたけど、これで赤いウンコがでるようになるな(笑)。

シシトウは、時々 トウガラシっぽいのが混じっているので、ロシアンルーレット的で人気だ。5本植えたピーマンが今年は不発で、ヘッジのシシトウ一本で支えている状態。

ナスは、皮を剝いて、細長く切ってから、電子レンジで4〜5分チンして、鰹節とポン酢をかけて食うのが、一番美味しい。子供から年寄りまで、チュルンと噛まずに食べられる軟かいナスは人気だ。

工作関連

 ちょっとした工作機械を買おうかと、いろいろと考えていたけど、あまり使うコトがないのと、「CADデータもらったら、うちのNCフライスで、実費で削りますよ」っていうお客さんが、いるので、思案中。
 何しろ、エントリー機で120キロとか、半端ない重さのため、搬入取り付けが専門業者でないとできない。本体価格より、運送費と設置費に金がかかるという…。

 やりたいことは、基板の穴開けくらいで、iModela によるプリント基板削り出しより、転写シートのエッチング方式でやろうかと検討中。

 とりあえず、プロクソンのシリーズを少し買い集めようかと思っている。

 ってか、片付け中。腰と手を痛め、現在、治癒を待っている状態。だんだん、若い頃のように、すぐに回復してこないを日々実感している。

あと、某んところも、CAD、CAM入れるんで、仕事ください って。んなもん、こんな不景気に…。
若いってのは、良いねぇ。攻めの一歩が出せるからね。

録画関連消耗品

7月からの新番組アニメもおもしろそうなモノばかりで、毎週500GB超を消費する。一ヶ月で2TB一本消費。
録画機のUSB3.0化で、LANでの転送をやめて、HDD単位でいくことにした。


ゲームソフト

ピクミン3



DC電源系

車のDC12Vと太陽電池独立電源系で、MacBook Proを駆動するための、モノを収集中。