昨年、Aterm WR9500Nを買い、NECのブロードバンドルータ&無線LAN基地として、日本製ならではの安定性と信頼性に惚れ込んでしまった。

 そこで、今回、11acという無線規格の最新プロトコルを使える無線LANのブロードバンドルータWG1800HPを買ってみた。

WG1800HP

 残念ながら、WG1800HPはMade in China。中国生産のわりに1万4千円とは強気の価格で、がっかりしている。さらに、横置きにした格好が良くなるように、デザインが変更され、ちょっとギミックなかんじで、板を取り付ける位置を変えることで横置き、縦置きができるようになっている。

NECのAterm WR9500NとWG1800HPとの違いは?

無線LANの規格のなかで、WG1800HPは、11acという規格のバンドが使えるので、より高速にWi-Fi通信ができるらしい。

WG1800HP&WR9500N

大きさは、ほとんど同じで、形は違うようにみえるが、各種ポート、切り替えスイッチもほぼ同じだ。

WG1600HP-ACDC 

付属のAC-DCアダプタも同じ。相変わらず、12V/1.5Aの外径5.5mm(金属部5.0mm)内径3.3mm中に、Φ0.5mmくらいのピンの入ったDCプラグで抜けにくくなっている。ってか、同じものが、そこらのパーツ専門店に売っていない…。

2

ただ、フェライトコアが付いてないので、別途購入し2,3回巻いてやると突入電流を緩和し、落雷のサージ電流や瞬間停電から、WG1800HP本体電源、さらにイーサネットケーブルでつながるONUやスイッチングハブを少しでも守れるかもしれないというお呪い効果も期待したい。※フェライトコアはDCラインだけに入れること!アナログ音声(AUX)、USBの信号線、交流のACラインにいれてはいけない!

このWG1800HPを選んだ理由は…

Aterm WG1800HPは、ルータ機能(PPPoEで116MB/秒)、無線LAN(最大93MB/秒)等、家庭用ブロードバンドルーターとしては現時点で最高のスペックを維持している

ものの一つだということだ。

WG1800HP(WR9500N)は縦置きにするべきか横置きにするべきか?

 ワシは縦置きを推奨している。強制的に空冷にするFANがついていないものは、筐体自体を煙突にみたてて、煙突(チムニー)効果による効率の良い空気の循環を期待するべきだ。

1

室温25度のエアコンの効いたワシの部屋で、WR9500Nの上の排気スリットは42度前後。下の吸気スリット部は30度前後となっている。煙突効果でボディの上側から暖まった空気が排出されていることが確認できる。

1

WG1800HPも、28度の室温で40度を超える熱を発生しているため、風通しの良いところに設置し、できるだけ縦置きにすることをオススメしたい。

WG1800HPはWR9500Nに劣らず熱い!

アップルにもAirMac Time Capsule(Extreme)という純正の無線LANの機器あるが…。


 特長として、AirMac Extreme機器を設定する専用のアプリケーションが用意されていて、Wi-Fiなどネットワークに関する知識をさほど持たないパソコンのライトユーザに優しいことだろう。

 ワシも、初代の「銀の甘食」と呼ばれた初代から代々買って使っていた。

 しかし、AirMac (AirPort)Extremeの、ワシが歴代のAirMac Extremeが気に入らない問題点として、

  • 設定専用のアプリケーションを必要とするため、Macから、もしくはWindowsのアプリケーションからしか、AirMac Extremeにアクセス出来ない。
  • 実測値を公表せず、どのモデルも思ったようにベンチマークの実測速度が出ない。
  • にわかマカー」な「ゆとり世代の」テクニカルライターやブロガのバイアスかかりまくりの提灯記事が氾濫し、本当の情報を発信できるユーザが皆無。
  • 設定の用語の翻訳がメーカで違い、他のブロードバンドルータの用語と混乱する。

等。

 ただ、今回のペンケース型には興味があるので、潤沢に出回るようになったら(ってか、致命的なバグがないようなら)、一つ買って試したい。

 11acが使える無線LANのブロードバンドルータで、MZK2000-DHPというのが半額で販売されている。

 Amazonのコメントで、「下り130Mbpsでたから、有線LANは要らない」とか、なんじゃそりゃ。

 こういうレベルの輩が、価格比較サイトの掲示板とかにも、たむろしていて、ロクでもないコメントを付けてやがる。そいつらが、Macを買い「にわかマカー」になって、「ちなみに、私のRetinaのMacBook Pro(Mac Pro)では…」とか、「いまさらマカー」連中の氾濫が、つまらなくて、うっとうしいことになってしまった。

カメラ自慢好きの連中にも昔からロクなヤツが居なかったが、そいつらが、敷居の低くなったMacを買い「いまさらマカー」に変貌しているから、さらにやっかいなことになっている。

 あ、ワシは「写真好き」にはMacを勧めるしサポートしてるよ(笑)。

 繰り返すが、

今時、Apple Inc.純正のAirMac  ExpressやTime Capsuleを買ってブログで自慢しているのは「にわかマカー」くらいのもん(笑)。 

 ということで、設定の話は次回