Wii Uは、HDMIによる接続で1080pのフルHDの映像と音声が出力できるようになった。やっと、XBox360やPS3に追いついたということ。

テレビの設定をする。
ホームから「はじめる(本体設定)」をタップして、左から4番目のアイコン「テレビ」をタップ。
1
HDMIでつながっていれば、すでにHDMIと1080pでつながっているはず。
スライドバーを下へずらすと、
2
「テレビのサウンドの再生方式を選ぶ」がでてくるので、タップ。
3
単純にHDMIでテレビにつないでいれば、「ステレオ」もしくは「モノラル」にチェックが入っている。
AVアンプにつないでいても、疑似サラウンドのみでステレオ入力表示になっているはず。
4
AVアンプの疑似サラウンドでも十分音はいいんだけど、せっかくWii にはできかなったサラウンド対応ってことで、Wii UはHDMI接続でAVアンプにもつないで、サラウンドを楽しもう。
5
こんなかんじで、HDMI接続によるPCMのサラウンドになると、スピーカーがそれぞれなるので、「視聴する」を押せば、「ソレ#ドラ#ド」みたいに聞こえる五つの音がでるので、聞き比べができる。
サラウンドをフル活用したゲームソフトをまだ持っていないので、マリオじゃ、実感できんな。

で、AVアンプとテレビはHDMIスプリッターで分岐した方が、ラグが無くて良い。