先日、Wi-Fi(無線LAN)でつなぐワイヤレス・ストレージデバイス(携帯型無線式外部記憶装置)WiDrawer(REX-WIFISD1)を買ったので、iPadでアニメ三昧を車の中でやろうと、今朝さっそく持ち込んで出発した。

ところが、終日の雨。土砂降り。
日本で過去数年間売り上げトップだった某トヨタのプっていう、我が家の車の弱点は燃費を良くするため軽くして薄い鉄板とアルミを多用し露骨なコストダウンで防音、吸音、断熱材が軽四並の厚さしかない。

だから、こういう

大雨の日はトトロの映画にでてくるバス停でのトトロ状態。 

うるさくて、iPadの音が全然聞こえない。レクサスとの違いの一つが、こういう雨の日にわかるんだけどね。まー、ワシの本業は車で稼ぐ商売じゃないので車なんて何でも良い。

しょうがないので、ナビのAUXに差し込んで車内全体で音だけ聞くことにしたけど…。


土砂降りの雨、視界が200メートルない濃霧。窓から風景を観てもつまんないってことで、家族みんなiPadをのぞき込んで観ていた。へんてこなシフトレバーのところに置いて、助手席の妻が手で押さえるというカタチ。なんかジグでも作らんと危ないなと思いつつ…。

いや、それどころじゃなかった。30分一本観ないうちに、みんな車酔い。

実は、

ワシもガキの頃「ゲロリスト」と呼ばれてた

んだ。

小学校低学年の頃、バス旅行で後部座席に座っていたワシは、車酔いしてゲロを周りにまき散らしてしまった。朝食ったものを完全にリバース。その臭いで車内はパニック。付き添いの先生も含めて全員がモライゲロと言う伝説を作ってしまった。

それ以来、小学中学とワシは修学旅行やバス移動でVIP扱いだった。

その話を妻と出会ったときにしたら、「私も車酔いは酷い」と言うことだった。まー、妻は

新幹線の揺れない700系のグリーン車でも酔うから。

飛行機も薬を飲んで気絶していないと無理らしい。
もちろん遺伝子がアレだから子供たちも乗り物酔いはする。だから、あまり移動したがらない。
公共交通機関で移動するとなると、特急、グリーン車… 高くつきすぎる。

船もダメ。頭痛吐き気でみんなダウンするからなー、でかいフェリーですらダメだな。
いや、フェアリーテイルのドラゴンスレイヤ連中の乗り物酔いのシーンとか、凸守の電車酔いシーンですら、モライゲロになりそうになるって、もう精神的にアレだろ って(笑)。


ということで、ゲロで汚れた車内を掃除するアイテムを紹介をしようとおもったけど、嘔吐下痢症(ノロウイルス感染症による食中毒)が蔓延してきているので、その対策を兼ねた記事に編集し治し中。正月の空いた時間に作る予定のまま、忘れていた。