パソコンからニンテンドーネットワークIDは変更できないから気をつけよう。

※メールをよみかきするソフト(メールソフト)は、Wii U、3DS、New 3DSにないので、パソコンやスマホ、タブレットの自分のメルアドを登録する。

Wii Uを持っていなくても、3DSだけでニンテンドーネットワークIDが登録できるようになった。そのトラブルについてはこちらから。

1

 メールでの確認ができていないと、この画面が出続ける。

「【ニンテンドーネットワーク】メールの受信確認のご案内」ってのが届かない人、Wii Uのユーザのうち0.01%はいるはずだ。そんな人への役に立ったらってことで書いておく。

Wii UのニンテンドーネットワークIDの確認方法は、2通り。
  1. メルアドをパソコンで受け取り、確認用URLをクリックして確認を完了させる。
  2. 確認コードがメールに記載されているので、それをこの画面から確認コードをいれて完了させる。

 今回は、メルアドを変更し確実に届くメルアドしたら、確認メールが届いた。

ということで、ニンテンドーネットワークIDに登録したメールアドレスを変更する方法を以下に紹介する。これで、つながらないテクニカルサポートに電話しなくていいはずだ。

ホーム画面から、 

2

Wii UニンテンドーネットワークIDのメルアドを変更したいユーザを選択する。ワシのMiiアイコン(全然似てない)をクリック。

3

Wiiリモコンを登録していたら、テレビ画面からユーザー設定をクリック。

4 5

Wiiリモコンでテレビ画面で操作はココまで。「ユーザー情報を確認/変更する」をクリック。

6 7

右下の→をタップ、パスワードをいれて、

8

「ユーザー情報の確認/変更」画面で、「ニンテンドーネットワークIDの設定を変更する」をタップ。

9

「ニンテンドーネットワークIDの設定」で、今回は確認メールが届かないので、確実に届く携帯や無料のメールサービスでない、たとえばiCloudのメールアドレスに変更する。「メールドレスの変更」の「変更する」をタップ。

10

「メールアドレスの変更」で、新しいメールアドレスを入れる。

12

「入力内容を確認する」をタップして、

13

再度確認して、「OK」をタップ。しばらくすると、Mailの受信音がする。

メールを開くと

14

で、確認アドレスをクリックすれば、終了。

メールの ID:○○○○様ってのが、登録されているニンテンドーネットワークID。

15

あるいは、Wii UのGamePadの画面で、メールに書かれている番号をいれてやっても同じように確定されるので、好みな方でどうぞ。

普通、上の確認アドレスをクリックするけどね(笑)。

これで、晴れて、ニンテンドーのフルサービスが受けられる。やれやれ。

Wii Uもニンテンドー3DSと同じで、本体は任天堂のサーバに登録されてヒモ付けされている。

 だから、製造番号(本体裏面後方、縦置きだと左側面後方にシリアル番号のシールが貼ってある)さえわかれば、ニンテンドーネットワークIDのメールアドレスを間違えて登録してしまい、さらにWii Uで「ユーザー情報を確認/変更する」へ入るためのパスワードを忘れてしまっても、サポートに製造番号を伝えることで、担当者が検索して見つけ出してくれて復活できるようにしてくれる

 ただし、人の手による作業なので、時間がかかる。とくに、販売されて間もないWii Uは設定する事項が多すぎて、ついサポートに電話をしてしまいがちだ。

だから、サポートの電話はほとんど話し中でつながらないし、メールでの問い合わせは、中2日を要する。年内の対応ってのは、もう無理だろう。


 価格比較サイトの口コミ掲示板で、初期不良交換で、任天堂に急がせる余り、ダウンロードのソフトのヒモ付けや諸々の処置を年内になんとかしろ!とごねている、ユーザがいるようだ。

本体を任天堂に送って、新品交換なり修理なりすれば、ネットワークIDのヒモ付けとダウンロードしたゲームソフトの移行もやってくれるんだから。3DSと同じでしょ。

 ニンテンドーネットワークIDは、Wii U(本体番号)と任天堂がインターネット経由でヒモ付け管理するためのIDなので、Wii U本体を誰かに譲り渡すときには、このヒモ付けを解除しておかないと、自分のダウンロードしたゲームソフトを再ダウンロードされてしまう。中古屋に売りに出すときは十分注意しよう。
 

Wii のリプレイス、HD機としてWii Uがあるわけで、早々に手放す理由は金銭的な問題くらいしかないか。

 だから、ダウンロードじゃなくて、パッケージ版を買えば値引き率も高いし、下取りに出して、次が買えるのにねぇ…。

 Wii UのHDMI出力でゲームに関してはHDCPがかかっていないようなので、XBox360と同様に、録画厨なワシらにはうれしい仕様になっている。ありがとう任天堂\(^o^)/