仕事の片付け中に 轟音とともに閃光、一瞬に停電。

落雷直撃、備えていたけど、とつぜんのことで慌てた。
で、電力会社に電話して、復旧作業に入っている。

現在のところ、
動力200vの エアコン3台、一台70万円だからな〜、トホホ。

我が家のLANも死亡。
BフレッツのONU、ルータ、ルーターにつないでいたギガビットイーサネットスイッチングハブの1番ポート死亡。
とりあえず、DHCPのための予備のルータと交換して、LANは復旧。

従って、インターネットは、iPhoneのテザリングを使って、PowerBook G4から、ブログほかメールなど最小限の状態をチェック中。

復旧まで、時間がかかりそう。
仕事の機器のほとんどは動くので、たちまち、明日は仕事ができそうでほっとしている。

雨が降っていて、なんの前触れもなく、いきなりドカーンだもんな〜、うちの電信柱に落ちたみたい、電柱のブレーカが赤いのがでてた。 
とりあえず、明日は、仕事しつつ、保険会社やら、NTTやら 電話して修理の手配だ。 
家財保険の特約はいってたかな〜、

トホホ。

6日午後12時半:ONU交換で、無事Bフレッツ回線は復活。
ネット関連テスト中。

7日エアコンは、屋外機全損一台。交換30万円の見積もり。
他、一部機器の修理不能。5万円相当。