1
イトーヨーカドーかセブンイレブンで売っている「クラッカー&ナッツ」。ブルボンのOEM製品。これのセサミ青のりが、お気に入りだ。ワシの書斎の菓子箱には切らさないようにしている。しかし、ワシが食おうとみたら、だいたい、封が切れていて、中身がない。
すこし、塩分がきつめなので、たくさんは食えないんだけど、ピーナッツとアーモンド、クラッカーの配分がほど良いかんじで気に入っている。
繰り返すが、ワシは酒もたばこもやらない。酒は晩酌をする習慣がないので、誰かにもらう以外、新製品を一本買って飲むくらいで、積極的に買うことはない。
だから、夜の晩酌をする家庭では、酒のアテが必要なところもあるようだが、我が家はそういうものは必要がない。
 
月額10万円の小遣いのワシが言うのもなんだが、月1万円の小遣いの某君、タバコも酒も止めれば、小遣いは3万円になるんだけどな。RetinaのMacBook Proも14万円で買える。4ヶ月我慢すれば、買えるんだぞ。iPhone 5も、3ヶ月分の小遣いで香港版が買える。ガキも2人目が生まれるんだし、今後の日本の衰退ぶりを考慮しても、酒もたばこもやる余裕はどこにあるんだ?
タバコは、嗅覚と味覚、そして思考能力を劣化させる。酒は、脳を一時的に麻痺させる。人生は限られた時間の中にある。人間の感覚器が正常に機能しない、脳の活動が正常でなければ、正しい判断が下せない。そういった時間が長ければ長いほど、いざと言う時に決断が遅れる。

 すでに、NECとシャープなど、技術立国日本を代表していたエレクトロニクス・メーカは崩壊。医療や介護、他社会保障サービスも政府の財政破綻で一気に崩壊する。

これから求められるのは、

火のないところで火をおこせる知恵と技を持つ人間なんだよ。技術を身につけ勉強することにお金を使いなさい。

二束三文で転がっているモノや廃棄されたガラクタを使えるように、直して、転用して、応用して使いこなす。これが、これから求められるスタイルだ。男女問わず、そういう人の周りには、人が集まるんだよ。