先日より、超お気に入りだった高輝度VAパネルのディスプレイがついに故障して使えなくなった。
しょうがないので、買う予定にしていたEIZOのFORIS2332を注文した。
入力はDVI、RGB、HDMIが2系統、内蔵のスピーカ付きという、パソコンだけでなくHDMI出力のできるゲーム機(PS3やXBox360)やテレビチューナを繋げるのに最適なスペックを持っているんだもんね。これっきゃないでしょう。

十万円以上のディスプレーには段ボール箱に取っ手が付いているんだけど、FS2332は安いだけあって、簡素にして必要十分な梱包。
組み立ては簡単で台座を説明書通りにツメにはめ込んでネジで止めるだけ。十万円以上のナナオの主力ディスプレイとは違って、3万円という価格相応の軽さとチャチさだ。
ナナオとの付き合いは、いつの頃からだったか? 二十年以上だ。
いま、うちにあるCRTでT560iが完動品であるけど、もう電源を入れない。電気食い過ぎ(笑)。奥行き長すぎ。なによりも重すぎた。21インチは手放した。
今の液晶ディスプレーしか知らない世代が主流になっちゃったからね(笑)
1
ディスプレイの厚さも、主力の十万円以上のナナオの液晶ディスプレーと並べても半分以下という薄さ。それでも映像は美しく、色合いも非常に良くてキャリブレーションの必要がないくらい自然な発色で気に入った。

ここ数年、私のパソコン関連はメインテナンスモードなので、あれこれと新規に買うことはなく 、故障したら補充するというスタイルでやっている。
FS2332は、IPSパネルのハズレがあってリコールになっている。
ナナオは2011年の年末から、FORIS FS2332とFlexScan EV2335Wに使われているIPSパネルの不具合があるロットを回収し新品交換していた。 来月以降は修理で対応するということらしい。日本製の液晶パネルならいいんだろうけど販売価格が一桁二桁高くなるからな(笑)3万円のディスプレーで日本製液晶パネルは使えない。

この手のパネルの不具合は昔から良くあることで、私がiMacを買わない理由の一つでもある。昔のApple Computerは傾向的な故障に対する保障が無くてユーザは泣き寝入りだった。高い修理代を払って自腹で直したもんだ。
今のApple Inc.の、不具合があればすぐに新品交換してくれる懇切丁寧な対応しか知らないヤツが幸せだよ(笑)
2
今月の製造。信頼の日本製、石川県のおばちゃん達がセッセセッセと作っている。

ナナオはプロ用、特に医療の画像診断用ディスプレーが主力商品だからね。こういう3万円の安物ディスプレイが十枚、二十枚買えるんだよ。だけど、そういう高いプロ用だけじゃなくて、中高生でも頑張れば買える価格のディスプレイを出してくれているってことに感謝した方が良い。ってか、

半島や大陸製ばっかり買ってたら、マジで日本の製造業は死ぬ。

今の十代、二十代は仕事に就けなくて(えり好みして就かないのもいる)、人生で一番勉強できる時期に大切な仕事のイロハを覚えられない。
その結果、外貨を稼げる産業が日本からなくなり、あっと言う間に日本はエネルギー不足、食糧不足で弱る。そして中国に占領されるってシナリオが現実になる。これからの十年が正念場だ。

ナナオは、こういう3万円程度の安いエントリークラスのディスプレイもプロ用のディスプレーと同様の5年保障(パネルは3年、3万時間以内)で対応してくれるのはありがたい。先日は仕事用のディスプレーが一枚壊れたので三菱のビジネス用を買ったんだが、これからもLGやサムスン、BenQなど半島や大陸製の安物から、日本メーカ(とくにナナオ)のものにリプレイスしていく予定だ。
いろんな機能が付いているんだがよく分からないのでそのまま使っている。
・遅延は1フレーム
・紙をみているようなペーパーモードがある
・動画部分をディスプレイが勝手に判断して応答速度を上げる
・部屋の明るさを計って、ディスプレイの明るさを合わせる
ほかいろいろあるが、HDMIを繋いで、PS3や、HDMI録画機(キャプチャー用PC)のプレビュー、スルーを一通り映してみたが、とくに問題はなく、「綺麗」の一言だ。目の疲れは、モードを切り替え、輝度を落とした状態にしてやれば、非常にいいかんじになる。デフォルト(工場出荷状態)でも、明るすぎる設定になっていないのは、さすが国内製造と出荷前検査を行っているからできることだ。
内蔵スピーカは使わない方が良い
聞いたらガッカリするような音だ。別にスピーカを用意することを強くオススメしたい。
BlogPaint


→5.1chでゲームして遊びつつ、ゲームキャプチャーをするような高度な音声の取り扱いの概要について


新学期を迎え、パソコンやゲーム機を買ってもらう

中学生高校生諸君、目はとっても大切だから、せめてこれくらい日本製のディスプレーを買って使おうね。

あと、ヘッドフォンはマジで耳を痛めるので小型スピーカを小さく鳴らしてゲームするようにしよう。
(狭い複合住宅で小さい子供がいるお父さんが深夜にこっそりエロゲームをやるのを除いて(笑))
 
心ないアフィリエイターが、PS3やXBox360でゲームをするのに安物のディスプレーやヘッドフォンのお勧め(オススメ)を紹介していることも多いんだよな。やっぱ、Amazonのアフィは十代を意識した商品が一番売れるっていうからね。
うちのブログは内容的に難しいのでゆとり世代は読めない(「ゆとり」は長い文章が読めない。Twitterのようにせいぜい150字程度が限界)から年齢層が高いけど(笑)。
応答速度、描画速度が速いものが良いというが、
ゲームだけするならそれでもいいだろう。でも、ディスプレイって、ゲームだけ表示するのももったいない話で、HDMI出力できる機器をいろいろ、つないで表示して活用した方が良い。
そういう意味でいえば、iMacってのはもったいないってことになる。ワシの使い勝手を考えると、iMacやThunderbolt Displayが買えない。

関連記事
デジタル一眼を買って撮って印刷をしたがリバーサルフィルムと比べて色が違って愕然とした。どうしたらいい? という質問に答えます。

【夏休み】パソコンとフルハイビジョンのゲーム機(PS3、Xbox360)兼用のディスプレイ(テレビ) モニタを選ぶ。2011年夏版。【ゲームで遊ぼう】