Numbersに買った物のリストをいれている。今年の集計をしてみた。
経費として計上してもまったく差し支えのない物もあるものの、私が使った諸々の金額は100万円。
月額8万円目安でクリアできたから、OKとしよう。
高かったのは、iPhone 4とMac mini。これだけで24万円と全体の1/4を占める。

地雷も結構踏んだなー。
1
先日買ったビデオカードも、Windows 7では問題ないが、肝心のデュアルブートができない。今年になってビデオカードの山がまた増えた。ドライバの更新で使えるようになるかも知れないので、そのまま積んでおく。
 
遅くても、安い方を使わなきゃダメってことか。

買ってもすぐに壊れたり、使い勝手が悪すぎて、まったく使えなかった物が増えたな。
いろいろと整理し、ネタになりそうな物はブログネタにして、要らない物は捨てていく予定だ。

そういえば、先日NHKスペシャルの「世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ」という番組を録画していたので観ていたら、Whole Earth Catalogをやってた。
1
これみて、ストーブの形がおもしろい。日本の竈(かまど、くど)とはちょっと違う形。こういう構造のナンチャッテなのを作って遊んだことがある。三月の大震災以降、このロケットストーブと呼ばれるアメリカンスタイルなクドが、脚光を浴びている。オヤジはボイラーという。
寒くなったので、大人の火遊びをついつい始めてしまうわけだ(笑)
1
材料費は、五千円ほど。あとは、小学校からの同級生の車屋にいって、オイル缶をもらってきて、穴を開けて・・・、耐火煉瓦を敷いて… と、一万円ほどあれば、さんざん遊べる。