日中の外気温が36度を記録。昨年の夏ほどではないが、暑い日がここ数日続いている。
昨日、私特製のプライムジャワカレーを作ったので、夏だし日持ちしないので、みんなで食い切ってしまえ!と言うことで、腹一杯食った。
いくら塩分を極力おさえて薄めのルーにしたとしても、喉が渇く。冷たい水を飲み過ぎたようで・・・。
今日夕方から激しい腹痛に襲われ、トイレに駆け込むこと数回。

下痢ピーになった。

で、便器の水に浮いているウンコを観察。潜血反応なし。食中毒ではなさそう。単純な下痢のようだ。冷たい汗が流れるかんじから、副交感頚神経のパニックもすこし起きているかんじだ。
私も子供の頃から冷たい物が好きなのに食べ過ぎるとひどい腹痛と下痢を起こす。
ワシだけか?と思っていたんだが大学で友人達と飲み食いするようになって、冷たい物に弱い男子はワシだけではなく、むしろ多いということに気がついた。
「かき氷大好きなんだけど、食べると十中八九で下痢ピーになるんだよ。」っていうと、「ワシも同じや」という反応が返ってくる。
夏のお茶漬けは氷をいれてジャリジャリ氷と一緒にご飯をかき込む最高!とか言うのをTVCMとか見聞きすると、思わず腹を押さえてしまうくらい。そんなの食いモンじゃねぇだろ。
外食時、ざるうどん、冷麺等を店で頼むときは「氷の中で冷やさないで」と注文をつける。

女子は月経中に腹を冷やすと症状が重くなるので、一緒に食事をするときとか冷たいものを薦めるときに配慮が必要なんだが、それを除いて私が知っている範囲の女子(妻も含めて)で冷たい物を飲み食いすると下痢をするという人はいなかったな。同じペースで飲み食いすると必ずワシの方が早々と下痢ピーでダウンした。

就活あきらめて婚活に精を出している女子が増えているようだが、

男子には冷たい物が苦手なヤツが多く存在していることを頭の隅において置いてもらいたい。

で、内科で腹痛を緩和するツムラの68番(1068:芍薬甘草湯)と止瀉薬&整腸剤のビオフェルミン錠とか処方してもらう。

家庭常備薬で梅のエキスというのが止瀉薬(下痢止め)としてあるところも多い。
外国や災害などで飲み水が細菌で汚染されたものしかない環境では正露丸の方がいいかもしれない。

梅エキスは若い頃(笑)団体旅行とかで必ず緊急薬ポーチの中に入れて持って行ってた。で、宴会の途中で、トイレに何回も行っている気になるあの子に「どうした?」と声をかけ(笑)、「そかそか、それならコレを飲んで様子を見ろ」みたいなかんじで、ツーショットで確保して「お腹が冷えたんだろうから暖めてやんよ」みたいなノリで(笑)。暖かい手にする訓練を日頃からやっていたのもあって、お腹に手を当ててしまえば。あとは泣く子も気絶するフィンガーテクで(笑)。まー、日頃は手強そうな子でも、ちょっと酔いが回ってたり弱っているところをパコッってのが(笑)。

で、梅エキスもいいんだけど、意外とオススメなのが、 

梅酒を熱い湯で割って飲む。

これがいいんだよね。熱いお湯に梅酒を注いでアルコールを飛ばして飲む。今日もコップ一杯のんで復活中。
私は猫舌なので、ある程度ぬるくならないと飲めないんだけど。子供にもアルコールを十分に飛ばしてから飲ませればOK。水は陶器のマグカップにいれて電子レンジで暖めると必要な分だけすぐに作れる。
風邪を引いたり、激烈な下痢で消耗している時には、ポカリスエット等のスポーツ飲料をホットで飲むものいい。
けど、子供とか、尋常じゃない激しい下痢や発熱とかしだしたら、とりあえず便を採取して医者に診せた方がいいかもね。大腸菌も変な遺伝子を獲得して毒性が高いのがでてきたし。腎不全になったらマジ助からんから。

あー、私は晩酌をする習慣がない。酒は飲めるけどアセトン臭が嫌いなので好んで飲まない。タバコももちろん吸わない。だから酒を買って飲む習慣がないから、もらった酒は料理用として贅沢に使わせてもらっている(笑)高級?なワインも純米酒も。あと芋焼酎も果物を浸けて果樹酒のたしにする。梅酒も作ったりもらったり買ったりして冷蔵庫にある。アルコールを含まない梅ジュースのことも多いけど(笑)。
炭酸が好きなので、炭酸水に割って美味しいエキスを模索しているというのもあるんだけど、その話はまた気分の良いときに(笑)
人間の味覚は、低温になるほど感度が落ちる。
 アイスクリームや清涼飲料水のコーラを暖めて飲めないよね。甘すぎる。低温になると、味を感じなくなるので、砂糖を大量にいれてある。そりゃ、むし歯にもなるし、糖尿にもなるわな。
 夏、風呂上がりの子供を連れてコンビニに買い物に来ているバカ親子がいるんだけど、アイスクリームも一緒に買ってもらっている。買ってもらったアイスを食べずに寝るとは到底思えないよね。
 寝る前にアイスクリームを食べてしまえば、歯みがき(むし歯予防には意味が無い)を親にしてもらっても、むし歯になる。おかげで、歯医者はコンビニより数が多い8万件超でも食っていけるんだ。

子供も大人も冷たく美味しく味を感じながら食べるのには、13〜18度まで冷やすのがベスト

 井戸がある家庭なら、スイカや野菜を井戸水で冷やすのは身近なことだろう。我が家にも井戸があるが、浅い井戸なので夏場は、23度くらいまで上がってしまう。それでも、外気温35度超の時に、23度の水は冷たい。ビニル・プールに井戸水を溜めて、水浴びをする子供たちは青い唇になってしまうくらい。
 胃腸に与える影響を考えても、15度以下に冷やしたものを食べさせてはいけない。
 氷水なんて ダメダメ!!