PS3はトルネ(torne)で地デジも観られる。2011年7月24日でアナログによるテレビ放送が終了する。テレビも地デジ対応のものに買い換えるか、地デジチューナを買ってきて付けるかのどっちかになるが、PS3とそれに繋いでいるディスプレイさえあれば、このトルネという地デジチューナーを取り付ければPS3で地デジが観られて予約録画ができるようになる。

地デジチューナーによる録画専用機で録画はするので、今さらPS3とtorneを使えるようにする意味はあまりないのだが、せっかくあるのに使えない状態で転がしているのももったいないかなと使えるようにしてみた。
1
やっぱ、PS3はゲーム以外でも使えるので便利だ。アメリカのXBox360には日本の地デジチューナはない。 PS3の数ある周辺機器の中でも、torneってのはかなり便利じゃないかと思う。同梱パッケージも再販が決まった。PS3本体とトルネを別々に買うより同梱版の方が2千円くらい安い

すでにPS3を持っているのなら、単体で買ってもいい。

そして、テレビなんでリモコンをそれっぽいのに。ゲームコントローラで操作ってのもアレだし。
torneはPS3本体と付属のUSBのケーブルで繋ぐ。USBのコネクタが2つしかないので、外付けHDDをつなぐといっぱいになってしまうので、USBハブをつけてUSBのツナギ口を増やさないとダメになってくる。
torne自体は小さくて軽いプラスチックの箱なので、テレビの4C同軸ケーブルの引き回しとかで不安定になりやすい。4Cケーブルは結紮線で固定、torne本体は粘着マットなどで適当なところに固定するといい。私は既存のテレビだけでなく録画用PCと複雑怪奇に分岐している状態なので、配線がわかりやすいようにPS3本体に貼り付けている。B-CASカードは本体にスロットがあるので差し込んでおかないと地デジが観られない。
2
さらに、torneは専用のソフトをPS3のHDDへインストールしないと使えない。
3
 最新のヴァージョンは2.10だ。Twitterとかで、torneでテレビを観ている他の人たちとつぶやき合戦ができる機能とかが追加された。アップデートして、セットアップ画面へ。
4
最初は小さめに表示される設定になっているので100%に拡大しておくべきだが、あとで設定で自由に変えられるのでドウでも良かったりする。
5
自分の住む地域を設定。
6
あとは自動でチャンネルを設定してくれる。最近のテレビや車のナビも地デジ化でチャンネル合わせは、ほとんど自動だ。ただ、室内アンテナなど電波の弱い状況でチャンネル設定をすると、うまくチャンネル設定ができない可能性がある。だから、この最初のチャンネル設定の時は屋外アンテナから引き込んだUHFの確実な電波を使うようにした方がいいぞ。
8
ちゃんと、映るテレビ局が全部網羅されていることを確認して次へ。
9
うちにあるPS3でも一番古い初代PS3の60GBやWi-Fiのない20GBのタイプはtorneを繋がない方が良い。
内蔵HDDを交換したり、外付けHDDをつけたりしても、消費電力やこういうゲームをしながら録画をする機能やWi-Fiが無いために、後述するPSPのリモートプレイが不便だったりして、使い勝手が悪いから。
10
トルミル情報表示機能はtorneならではの機能で、おもしろいよね。放映地域内で何人が、この番組を観て何人が録画しているのか?が一目瞭然。アニメは録画して、バラエティを好んでみている傾向はtorneを使うのが中学高校生が大半だと思われるので当然の結果といえるだろう。意外にも、NHKのクローズアップ現代とか、情報番組を録画している人もいるのがおもしろい。torneはBS/CSが観られず、ダブルチューナーでないので録画しながら観る事ができないから。これがダブルチューナーでBS・CSも観られるPS3のPSXなのがあったら最高だと思うのはワシだけか?
11
ウイークデイの夕方で、田舎だとこれくらい。夜になるとぐーんと増える。
そして、根っからのテレビっ子な妻がPSPで家の中でテレビが観たいという要望に応えるべく、PSPの設定を行う。
1
PSPをUSBでPS3へ繋ぐ。
2
登録されたのを確認して、リモートプレイへ。
4
PS3をリモートプレイモードに切り替える。
5
PSP側からリモートへ
6
リモートができるように、メニューから選択。
7
PS3自体がWi-Fiをもっっているので、そっちに繋いでも良いし、家のLANのWi-Fiに繋いでも良い。ただし、PS3やPSPはすべてプライベート固定IPアドレスにしなくてはいけない。なぜなら、後述するDLNAサーバなどから動画を観るとか、諸々のLANの活用でネットワークのトラブルを避けるためだからだ。
8
あとはPS3画面が表示されるので、torneを起動してテレビを観る。
1
これが、なかなかいいかんじで、妻は満足している。
ただ、PSPの画面キャプチャーがPS3のリモート画面になると、VSA-920のアップコンバータがうまく動作せず、キャプチャーができない。どうやら、PSP-3000の外部出力機能はPS3のリモート時にはオフになる設計になっているようだ。当然といえば当然か(笑)

MacとiPadやiPhoneやiPod touchでやる方法とは別に、ゲーム機だけでテレビを観るというのも悪くない。