グラフィックカードをすこしいいのに交換し、2TBのHDDを3つ追加。とくに問題なく起動できて、負荷試験を開始した途端に・・・。
110430
うーん。なにが悪いのか? グラフィックカード? いや、グラフィックカードなら表示がそもそもできない。
2TBのWD20EARS2つをストライピングで束ねたソフトウエアRAIDの問題か?

年間、何個のHDDを潰しているんだ?HDDの甘いも酸っぱいのも嫌と言うほど、いつも味わってるから、この手の問題がHDDであることはありえん。
はてまた、なにかインストールしたアプリケーション同士のコンフリクトか?

どういう時に起こるのか? 再現性を調べるのに丸一日半。何回クリーン・インストールをしたかな?、三十回くらい?
さすがに疲れた。

負荷試験なので、ディスク、ネットワーク、そしてCPUをフル稼働した時に起きやすい傾向があるので、どっか熱をもっていないか? を調べてみたが・・・
1104301
FANコンとケースの選択は間違いなく、どこも問題があるような加熱もない。
はてさて、どうしたもんだか?
いつまでも、この自作機一台に時間を盗られるのは割が合わないので、一時撤退。
予備機にHDDを移し、グラフィックカードも古い貧弱なのに戻して、最後に念のためにテスト開始。
1104302
あれ?止まらない・・・。SATAの問題? いや、消費電力も減っている。
エコワットで250ワット程度だったのが、中身を減らしたので、140ワット前後・・・。うーむ、550ワットの電源だったんだけど容量たりなかったのかな?? 明日、通販に電源を注文して交換してみる予定だ。