110427
普通に、エディオンにいって買ってきた。3万5千円弱。とポイント。350円弱分。Amazonや価格コムの通販で買うより安かった。
いやー、意外とPS3に関しては田舎ならではの在庫のPS3には美味しいファームウエアのPS3が残っていたりするので、バカにできないんだよね(笑)。まー、ワシには関係ないけど。

で、
1104271
いつも通り新しいPS3と古い方のPS3をLANケーブルで直結してデータを移行しようと思ったら、そーいや、ファームウエアが一緒でないとダメだったような記憶が…。PSNが落ちている状態では、万事休すか(笑)?

PSNはクラッカーにrootを取られたみたいで、すべてのデータが盗まれた模様。念のために、登録メルアドやパスワードをチェックし、メルアドがIDになっているブログなどのパスワードが重複していないか?をチェックしてみた。幸い、それぞれにユニークなパスワードをジェネレータで生成して割り当てていたので、とくに問題は起きそうにない。
とりあえず、念のために、諸々のパスワードを変更する予定だ。あとは、登録クレジットカードの不正使用がないか、毎日チェックしておけばいい。たとえ、不正使用があった場合にもカード会社に言えば、うまいこと処理してくれる。そのために高い年会費(保険も)を払っているわけだから(笑)。
ってか、PSNは無料だからなー。糞箱のように基本有料にしてもっとセキュリティに金をかけないとね−。その分、本体価格を安くしてくれ!!

ということで、順次、PS3のHDD交換や、セットアップなど、ネタとしては陳腐だが、ワシ的なアプローチでネタを書いていきたい。あと、HDMIのキャプチャーとUstreamでの配信についても、ゆとりの中学生レベルで記事を整理して書き直そうと予定もある。(公開していないが、そういう内容のコメントをもらっているので)ま、気が向いたらにしておこう。

それと、スリム型のPS3(CECH-2500B)のシステムソフトウエアは3.50だった。(なお、再販のPlayStation 3 HDDレコーダーパックの本体は最新のCECH-3000BのFWは3.60以上だと思われ、ファームウエアのダウングレードはできないjailbreak対応済み)
1105037
あと、HDMIケーブルが入っていなかったので、HDMIケーブルをたくさん持っていない人は買うのを忘れないように。といってもエディオンとかヤマダ電機とかでHDMIケーブル買うと高いので、ケーブルだけはAmazonのオリジナルなのを買っておいても損はない。あと、今時PS3やXBox360を一台ずつという人も少ないだろうから、二台二台の4つのゲーム機を積み上げていると、セレクターは必須アイテムになる。
機械式のセレクターの良いところは、クセがないということ。電源を必要としないということ。HDMI分岐が必要となるのなら、そこそこの値段のスプリッターを買えばOK。
 
この手のセレクターやスプリッターはそこそこの値段のを買うことと電源をHDMI入力でとるんじゃなくて、ACアダプタをつけてきちんと電源を確保してやることが重要だ。