PSPの画面、iPhoneの画面、DSも、老眼でかなり厳しい状況だ。
そこで、PSPに限ってはケーブルを接続することで外部のディスプレイにつないで使える。
110220
かなりカオスなことになっている。PSPの外部ディスプレイは解像度が480pにしかならない。本体の解像度より落ちてしまうのが残念だ。しかも、Intensity Proなど一万円台のHDMIキャプチャーカードは480pのHDMI入力をサポートしてない。そこで、パイオニアのAVアンプ VSA-920のアップコンバート機能を通してHDMIに変換しInensity ProのWindowsパソコン(アマレコTV)やMac(FCS3)などで録り込むことになる。
純正より千円安いサードパーティ製で十分だ。PSPに差し込むコネクタ部分がおかしくなって、ケーブル自体も断線することがよくあるので消耗品と考えて良い。
これをスプリッター&セレクターに入れる。
分岐した一方をディスプレイのD4入力端子へ。ディスプレイはゲームモードで480pを画面いっぱいに表示できるようにする。もう一方はD4をVSA-920はコンポーネント入力までしか対応していないので変換ケーブルで入力。音声は別にいれて、DVDプレーヤのところにしてみた。あとは、HDMI出力の設定を変更し480pを720pへアップコンバートし、左右上下に黒い部分ができるが、ディスプレイ側のアップコンバートとくらべてもいいかんじに処理してくれている。
あとは、HDMIの扱いになるので。こちらを参照。取り込みは720p 59.94fps でPS3の1080pのダウンコンバートと同じで良い。
音声は、AVアンプ側で再生し、ディスプレイには分岐した480pで表示されるので、かなりぼやけているものの、小さな画面を目をこらしながらやる必要が無くて首や目の疲れがちょっとはマシになる。音はAVアンプの方でナンチャッてサラウンドに変換して再生してくれるので抜群に良くなるのでそれだけでも楽しい。

また、暇ができたら、YouTubeにモンハン3のヘタレな狩りのプレイ動画をアップするかもしれん。

関連記事 →【PSP】モンスターハンターポータブル3(サード)を録画しながらプレイする 設定のメモ【キャプチャー】