今回は、VMware Fusion v3.0.2 を使った。
Macでの、仮想PCのアプリケーションとしては、 
  • VMware Fusion
  • Parallels Desktop® 5 for Mac
  • VirtualBox

の3つがある。
それとは、べつに、Unix系OSで、WindowsのAPIを実装して、直接MS-Windowsアプリケーションを動かそうとするWIneという技術があって、Mac版ではCrossOver Macというのが有名。でも、ここでは触れない。別の機会にでも。

VirtualBoxは、無料だ。しかし、VMWareとParallels Desktopは有料ソフトである。
どれも、ダウンロードしてお試しができるので、自分に合っていると思う方をどうぞ。もちろん、金を払うアプリケーションの方が、使い勝手、安定性、スピードがいいのは当然のことだ。

VMware FusionとParallels Desktop for Macの両方使ってみて、私の主観からしてもParallels Desktopの方が速いかんじがする。 

私は、前も書いたが、今はVMware Fusionを使っている。理由は、使い勝手がなんとなく、いいかな?ということだけ。

で、VMware FusionでWindows XPでの環境を作っていく。
通法に従い、Windowsをインストール。あと設定として、私なりに留意している点がいくつかある。
 
まず、

ネットワークの設定は、「物理ネットワークに直接接続(ブリッジ)」にする。
1005083
で、VMware Fusionの中のWindows側で、プライベート固定IPアドレスを設定し、LANにそのまま接続するように設定する。これで、ネットワーク関係のトラブルがずいぶんと軽減するはずだ。設定も、普通のWindowsパソコンを設定しているのと同じなので、わかりやすいはず。

次に、
プリンタは無効にしておく。
1005084
いままで、これを有効にして、まともに印刷できた覚えがない。物理的にネットワークに接続できているんだから、ネットワーク上にあるプリンタに、仮想環境のWindowsXPから直接印刷すれば、設定などトラブルがなく、たとえ問題が起きても、切り分けが簡単で、解決方法が早く見つかるはずだ。
このあたりの設定で、ドツボにはまって、VMware FusionでWindowsが使えないとか、わけのわからんことを言うヤツがでてくるんだよ。
もちろん、プリンタは、USBでMacに直づけではなくて、ネットワーク上にあるプリンタにしておけば間違いない。

Windows環境で必要なアプリケーションをインストールし再構築していく。

妻のWindows環境は、一昔前のものなので、古いモノばかりをインストールし、セットアップしていく。2008年の環境でとくに不満も問題もないので、そのままだ。だから、ATOK2008、一太郎2008、MS-Officeは2003のままだ。

これで、たとえば、一太郎の書類をMacのMailで受信しても、そのファイルをVMware FusionのWindowsXPのウインドウにドラッグ&ドロップして、コピーした後、ダブルクリックで一太郎の書類を一太郎が開いてくれる。入力は、Windows側のATOKなのと、キーがすこし違うので、戸惑うかもしれないが、慣れればなんとかなる。
1005081
VMware Fusionでは、ユニティ。Parallels Desktop for Macでは、Coherenceという、どちらも調和という意味なので、Mac OS Xの中に、溶け込むようにWindowsのアプリケーションが、あたかも、Mac OS Xのアプリケーションのように開いて使えるというのが、いいよね。
ただし、たとえば印刷とか、外部とのやりとりをする時には、あらかじめ、きちんとWindows側で設定をして、LAN上のプリンタに印刷できるように設定をしておくといった手間をかけておかないと、使えないから。もちろん、ATOKは、Mac側も、Windows側も辞書は時々マージして、違和感のない変換にしておくといった、ちょっとした工夫も必要だ。
その辺の使いこなし、ノウハウは、自分で試行錯誤で培っていくしかない。

まー、こういう環境をMacBookに入れて、未だにMacを持っていない、あるいは、Macを持っていても、ほとんど使いこなせていないヤツに見せると、喜んでくれるけどね(笑)。

その他の関連記事
その2:妻のiMacのクリーン・インストールする。バックアップから

その3: 妻のiMacのクリーン・インストール その3:システム環境設定

その4:妻のiMacをクリーンインストール。その4:プリンタの設定

その5: 妻のiMacをクリーン・インストール。その5:アプリケーションのインストール

その6:妻のiMacをクリーン・インストール。テレビ視聴環境(OneTV MT-101F)をインストールする


その他:WindowsXPのパソコンからMacに乗り換えたいのでWindowsの環境はどうしたらいいでしょうか?という質問に答えます。